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パンク修理方法

【パンク修理について】

これから自転車で大陸を横断しようっていうのに、
パンクの修理も出来ない人間が多すぎる。

その代表が 俺だ。

俺はアメリカを横断したあとに、
「私もこれから自転車でアメリカを横断します」という人に
たくさんお会いしてきたが、

「このあいだ自転車買いました」とか
「パンクの修理はしたことないです」とか

そういった人も結構いた。

俺自身がパンクの修理も出来ない状態でアメリカに行って、
現地で実践しながらなんとか出来るようになったが、
俺という悪い前例に習って、パンク修理も出来ない状態で渡米したのでは、
イザという時に危険である。

チェーン切れなどと違って、
パンクは最も発生しやすい故障だ。
これぐらいは直せないと不安にもなる。

という訳で、かにゃーお流パンク修理教室がこのページの内容である。

パンク修理なんて10回くらいしかやったことないので
修理方法が間違っているとかあるかもしれないが、
まあ参考のひとつにして欲しい。

そして、このあいだ買ったばかりの
耐久製では伝説のマラソンプラスというタイヤが、
50kmも走らないうちにパンクするという事態に陥ったため、
こりゃあパンク修理の解説をする良い機会だと判断した。

そして、1年ぶり以上、ひさびさにパンク修理を行った
俺の備忘録でもあるのだ。



【パンク修理の手順】

後輪ブレーキ

今回は後輪のタイヤがパンクしたので、
後輪で解説するが、前輪でも基本は全部一緒である。


1 ブレーキを外す

ブレーキ外す

良く忘れることが多い手順。
ディスクホイールのブレーキ以外ではまずブレーキを外す。


2 自転車をひっくり返す

ひっくり返す

バッグなどを外して自転車をひっくり返す。
キャリア(荷台)などをぶつけないように。


3 クイックリリースを外す

クイックリリース

クルクル回してクイックリリースを外す。
部品をなくさないように。

クイックの部品


4 タイヤを外す

後輪ギアー

外す前にどのギアにチェーンが付いてたか覚えておく。
っていうか一番内側のギアにしておくといいかも。

ぐいっと

変速機をぐいっとやってタイヤを外す。

外したタイヤ

無事に外れた。


5 チューブのヘッドを外す

ヘッド

空気を注入するところの部品を外す。

チューブのヘッド

なくさないように。
修理終了後にはめなおす。


6 タイヤをホイールから外す

タイヤレバー

タイヤレバーを最低2本は用意する。

とんがってるほう

とんがってる方を確認して

突き刺す

タイヤとホイールのあいだに結構無理矢理突き刺す。

てこの原理

テコの原理でタイヤをめくり返す。
中のチューブを傷つけないように!
レバーはスポークにかける。

アオレバー

赤いレバーから5〜10cmとなりに
もう一本のレバーをさして、やはりタイヤをめくりかえす。
赤いレバーから近い距離で行う。

遠い距離

今度は少し遠い距離に青いレバーをさしてめくり返す。

サーっと

3点もめくりかえせば、あとはチカラは必要ない。
タイヤとホイールに沿ってレバーを動かして外す。

タイヤはずれた

これでホイールからタイヤを外すことが出来るはずだ。


7 タイヤの内側を確認

タイヤ内側

チューブの修理に入る前に、
タイヤの内側を手でなぞって確認。
金属の異物があると、パンク再発の可能性がある。
怪我に注意しよう。


8 チューブの修理

チューブ確認

いよいよチューブに穴が空いているか確認。
穴が小さい場合は、どこが破れているかわかりずらい。
耳を近づけたりしながら空気の音で確認するのもよい。
全然わからなかったら、予備のチューブに交換し、
あとで水に浸けるなどして空気穴を探す。

紙ヤスリ

空気穴を確認したら、
穴の周り1〜2cmを紙ヤスリでこする。
ノリでくっつけ易くするためだ。
紙ヤスリはパンク修理キットに入っている。

ごむのり

ヤスリでこすったあたりに
ゴムのりを塗る。あんまり塗りすぎてもよくない。

パッチ

今度はパッチを張る。
張ったら5分ぐらい押さえつけてノリが乾くのを待つ。
不安なら10分だ!最後にパッチのフィルムを剥がそう。


9 タイヤをはめる

ホイールにチューブ

まずは修理したチューブをホイールにはめる。
少し空気を入れた方がいいかもしれない。

タイヤ片側

タイヤの片方の溝に沿って
ホイールにはめる。

方みぞ

タイヤの片側をホイールにはめるだけなら
レバーは必要ない。次が最後の山場。

レバーではめる

反対側の溝にタイヤをはめる。逆めくりかえし。
これは手では出来ないのでレバーを使う。
外す時とは逆で、遠い距離から近づけていくのがポイント。
中のチューブを傷つけないように。

はめる完了

無事にタイヤはめ完了。


10 タイヤを組み直す

修理してハメなおしたタイヤを、
後輪の所定の位置にもどしクイックリリースをつける。
ブレーキをつけなおして、修理工程完了!


かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
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