スポンサーサイト


荷物の宅配と名刺作成 出発まであと1日

2013/5/23

IMG_0619.jpg


本来は家で寝れるのは今日で最後という、
出発前日のしめやかな気分になる予定でしたが、
準備で急がしすぎて今やっと一息ついたところであります。


出発前日とギリギリになってしまったが、
自転車をダンボールに梱包して空港へ配送した。

近所の自転車屋さんから
もらってきた2つのダンボールの合体にも成功。

荷物も入れるので、1つでは小さいのだ。

空港への配送サービスは前回のアメリカ横断と同じABC宅配を利用。
3500円ほどで成田空港へ送れる。

東京の自宅からだと、
出発前日まで受付可能だったから助かった。

これが3日前までだったら間に合わなかっただろう。

みんなはもっと余裕を持ってお願いしよう。


【荷物軽量化作戦】

というか、そんなことよりも
荷物の軽量化が大変だった。

今回利用するエミレーツ航空の荷物規定は、
預け入れ荷物が30kgまで
機内持ち込み荷物が7kgまでだった。

預け入れ荷物の重量が6kg以上もオーバーしていたため、
壮絶な荷物軽量化作戦が実行されることとなったのだ。


まず着ていける衣類は全部着ていくことによって、
衣類の軽量化を狙う。

最近暖かいが出発当日の俺はかなり重ね着をすることになるだろう。
パンツは3枚くらい履いていくことになった(笑)

当日の荷物計量が終わったら、速攻で服を脱いで、
持ち込み荷物に入れるつもりだ。

もちろん衣類程度では6kgも軽くならないので、
今度は自炊道具のナベやバーナーが自宅待機に。

もともと、自炊するかどうか迷っていたので、
これで踏ん切りがついた。

もし必要になったら現地で購入しよう。

さらにダンボール合体のさいにわざわざ付けた
補強材も放棄した。多分大丈夫だろう。

それでもまだ軽量化する必要があるので、
今度は機内預け入れの荷物に投入。

誤差の大きい家庭用体重計で計りながら、
最終的には100gの戦いとなったが、
どうしても重量が2kg以上オーバーとなった。

これ以上はさすがに減らせない。

超過料金バッチこい!の姿勢で当日を迎えることとなった。

荷物規定の説明を読むと、
超過料金は2万以内で済むだろう。

自転車修理用のネジの本数にすらこだわった結果だから、
本当にこれ以上の減量は無理だ。
まあしょうがない。



【旅行用の名刺作成】

旅行中には様々な人と出会う。

今後も連絡を取っていきたいと思う人に出会ったら、
連絡先を交換していきたいので、名刺を作成した。

特急料金で作ることになったので、100枚で6800円もした。たけえ。

IMG_0621.jpg

表面には名前と連絡先を


IMG_0622.jpg

裏面には各国言語で、

「私は自転車で旅行しています」
「私はポルトガルから中国へ生きます」

と書いてある。

上から英語、スペイン語、中国語、ロシア語である。

Google翻訳を利用したので、意味の正確性はわからないが、
まあ伝わるだろう。


レイメイ藤井 横型アルミ名刺ケース シルバー CH828S
レイメイ
売り上げランキング: 8,533

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1年半で100だと簡単にはばらまけないですね。
道中、金髪の自宅警備員に会ったら是非名刺交換してください(笑)

No title

荷物軽量化のために、寝袋などを着て飛行機に搭乗できればいいんですけどね。
テントを体にまとったり。笑

かにゃーおさん、どうかご無事で!

いよいよ出発ですね。俺も来年ぐらいには出発して金尾さんの後に続きたいと思います!

No title

がんばってください!

No title

かにゃーおさん、気をつけて!

No title

>花ちゃん さん
現地では僕らは地球警備隊ですよ(笑)


>yu- さん
現地であいましょう!


>サトル さん
ぜひ俺のルートを参考にしてくれ。
フェイスブックで友達申請プリーズ。


>一乗寺 さん
オーストラリア編期待しています!


>ここはどこだ!? さん
またニコ生やろうね!

No title

かにゃーおさんはじめまして。
以前、まとめnavarでかにゃーおさんのアメリカ旅行記のまとめを見てこちらのブログを知り、以来楽しく拝見しております。

いよいよ出発当日ですね。お体に気をつけてよい旅を!

待ってましたよ!

ブログいつも拝見させてもらってます。初めまして!似顔絵描いて世界一周中のものです!

ルート的にお会いできるのは厳しいかと思いますが、どうか安全第一で。お互いがんばりましょう(^-^)

No title

>やすだ さん
おお、ネバーまとめつくった意味がありましたよ!


>似顔絵 さん
水口さんですよね?コメントありがとうございます。
現地で会えなくても、いつか日本でお会いしましょう。
かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
57位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

