スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習アプリ

2012/10/31

ipod touch5


最近ipod touchを新調した。

第4世代touchから、先月発表/発売された
第5世代touchに変えた。

amazon 第4世代ipod touch 32GB 18,199円

amazon 第5世代ipod touch 32GB 23,672円

第4世代でもとりあえず問題はないのだが、
OSをアップグレードするたびに動作が重くなったことと、
apple store限定の赤色のipodに惚れてしまったからだ。


ちなみに、ぶつぶつと文句を付けたクセに
ipad miniにも予約を入れてある。

次の旅行に向けて資金を貯めているハズなのだが、
これがアップル信者の辛いところだ。

あえて言い訳をすれば、
俺は家電量販店でipodやipadをイーモバイルセットで売るのが仕事なので、
実際に使っている使用感をお客様に伝えるためだったり、
接客時の信頼感を得るための自己投資だと思っている。


◯英語学習アプリの話はここから

さて、アメリカ横断に出発する前から気になっていたことがある。
iPhoneとかipod touchの英語学習アプリってどうなんだろう?という疑問だ。


海外旅行が好きな人なら、だれでも英語が喋れるようになりたいと思うはずだ。

たぶん、別に旅行が好きじゃない人でも、英語が喋れる人に憧れると思う。


しかし、実際に行ってきて分かったのだが、
英会話教室の費用は高い。

語学留学する金も時間も勇気もない。


はい、そんな貧乏ヒマなしの現代人には、
英語学習アプリケーションが最適でしょうということで、

Real英会話というアプリをtouchに入れて試してみました。

リアル英会話アプリ


まだ、全学習行程の半分くらいしか試していないのだが、
感想としては「すばらしい」と思います。

教育現場へのipad導入などが見込まれる中で、
今回実際に英語学習アプリを試してみましたが、
少し衝撃を受けました。

携帯でいつでもどこでも、英文と日本語訳が見れて
ネイティブな発音のリスニングが出来るってのはすごい。

特に紙の教科書だけでは、どうやってもリスニングが出来ないので、
この差は大きいと思う。

よく、英語習得に関して「耳が慣れる」という表現がありますが、
これなら実際に慣れそうな気がします。


実際に外国に行って、英語の環境にどっぷり浸かることが
英語学習の近道だとは思います。

でも、赤ちゃんと違って脳みそが日本語でガッツリ固まってしまっている我々だと、
生活に必要な表現以外は習得が遅くなりそう。

実際に移民国家であるアメリカでは、
英語がしゃべれない中国系アメリカ人やメキシコ系の人が多いそうです。


つまり、最初のうちは母国語の翻訳付きでないと、
結局耳が慣れても何言っているんだかチンプンカンプンになってしまう可能性がありそう。

そうならないように、段階に沿った教育課程を経て英語を習得するのは良いと思う。


◯日本人にとっての英語の学習難易度

日本語と英語はかなり体系が異なった言語らしく、
どうしても習得に時間がかかるだろうし、
どう頑張っても最終的に完璧にはならないような気もする。

特に俺のような、現地で生活するのではなく旅行で駆け抜けていく立場としては。

こちらの方のブログに書いてあったのだが、
アメリカ人のエリートが、日常会話のレベルまで日本語を習得する時間は
2700時間らしい。
(注 あらゆる話題や表現が出てくるので日常会話は結構難しい)

1日10時間勉強しても270日かかる。実際には一年はかかるだろう。

これはアメリカ人の中でもエリートの習得時間の話であって、
大人になっても自転車に乗って喜んでいるような俺だったら
少なく見積もっても3000時間はかかるであろう。

大卒ならば、中学高校大学で1000時間ほど英語の学習を受けていることになるらしいが、
高卒で授業中に結構ぼーっとしていた俺だとせいぜい700時間くらいだろう。

普通の日本人が英語が出来ないのは当たり前なのだ。

俺が次の旅行の出発までに、英語の学習のためだけに2000時間も捻出することは出来ない。

あきらめも肝心だ。たぶん。



iPhone神アプリ1800 (三才ムック vol.526)

三才ブックス (2012-08-09)
売り上げランキング: 275,796



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【英語学習アプリ】

2012/10/31最近ipod touchを新調した。第4世代touchから、先月発表/発売された第5世代touchに変えた。ama

コメントの投稿

非公開コメント

かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
63位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。