スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行とipad miniとNexus7

2012/10/25

IPAD MINI

ついにipad mini… 出ちゃいましたね。

いくらネタがないからと言っても、
自転車旅行のブログなのに、
こんなにもスマートフォンやタブレットの話題で
ブログを書いてよいのかと悩む。


いやまあ、スマートフォンは旅行でめっちゃ役に立つのは間違いないし、
日本人の自転車旅行者の中では
もしかしたら俺が一番この手の端末が好きな可能性もあるので、
開き直って書くけど。
家電量販店で働いているし。


さて、ipad miniについてあまり細かい解説を書くつもりはない。

海外旅行でどのように役に立つかの話だけをしようと思う。


あのね、俺の個人的な第一印象ではipad miniは微妙な評価です。

俺はアップル信者だけども、同じくらい地図オタクでもあるので、
iOS6のアップル純正地図にはがっかりしている。
アップルへの熱が少し冷めてきた。

一応ね、ブラウザのサファリからグーグルマップにアクセスして
ホーム画面にブックマークすれば、
今までどおりのグーグルマップも見れるんだけど、
地図に関しては圧倒的にアンドロイド端末の方が上なのよ。

旅行中に何が役に立つって、
誰でも思いつくだろうけど、まず地図なわけね。

何度でも書くけど、アンドロイド端末なら
通信環境がある時に閲覧した地図のデータが端末に保存されるから、
通信環境がない状況でも地図が見れるのよ。

iPhoneとかiPadでも見れるけど、端末に保存される
地図のデータの量が段違いなわけね。

長期旅行する時にわざわざ現地で通信契約をするわけにはいかないだろうから、
この地図データ保存機能がとにかく重要なわけですよ。


はい、じゃあその点も踏まえた上で、
ipad miniについて考えてみたいんですが、
まず一般的にはめっちゃ売れると思います。

俺は実際に家電量販店で毎日現行サイズのipadを売っているわけだが、
一日に一回以上のペースで、あまり詳しくないお客様から
現行サイズ以外のipadがあるのかについて聞かれる。

やはり日本人には9.7インチの現行ipadは持ち運ぶには少し大きい印象なのだろう。

アメリカみたいに車社会で体の大きい白人ならばちょうど良いのかもしれんが、
小柄な日本人が混んでる通勤電車の中で使うならば、
今回のipad miniかそれ以下のサイズの方がいいのかもしれない。

アンドロイド端末は自分好みにカスタマイズ出来る点は魅力だが、
一般的には単純に使いやすいiPadの方がおすすめだろう。


しかし、それでもね、俺は今回のiPad miniには不満があるよ。

というのも、ライバル機であるネクサス7もかなり良い端末だからだ。

以下にiPad miniとネクサス7を比較していきたい。


【値段】
iPad miniの16GBが28800円に対して、
ネクサス7の16GBは19800円。
(その後、ipad値上げにつき34000円に)

ネクサス7は今後32GB版の登場や16GBの5000円値下げも噂されている。
別に長期旅行者じゃなくても、値段なんて安い方がいいに決まってるんだよ。
だいたい、すでにみんなスマフォもっててタブレットは追加の一台になるんだし、
安い方がいいよね。


【サイズ】
iPad miniの7.9インチに対して、
ネクサス7は7インチ。

iPad miniは横枠が細いのはいいかもしれんけど、
7.9はさすがに大きく感じる。
ネクサス7は実際にお尻のポケットにいれることが出来たけど、
iPad miniは出来るのかな?
まだ実機触ってないからなんともいえないけど、
iPad miniはネクサスより薄いから出来るかもしれない。
ポケットに入れれば、いつでも両手が自由になるのは便利。
ただ、サイズってのは小さいと使いづらいし大きいと持ち運びにくいという
答えが出ないジャンルでもある。スマフォがあるならもう一台は大きい方がよいのか?


【重さとバッテリー】
iPad miniは308gの10時間に対して
ネクサス7は340gで9.5時間。

iPad miniの方が薄いとはいえ、サイズが大きいのにより軽量。
この点は素晴らしいし、軽くてもバッテリーを維持している点も魅力。


【GPSとカメラ】
iPad miniは背面500万画素&インカメラ。wifiモデルはGPSなし。
ネクサス7はインカメラのみ、wifiモデルのみでGPSあり。

カメラはあった方がよいけど、GPSの違いの方がでかい。
長期旅行者が通信会社と2年契約が必要な
GPSありセルラーモデルを選ぶのもおかしな話だ。
もともと地図性能に差があるのにGPSまで差がある。
ネクサス7はGPSの感度良好との報告もある、この点は決定的か。


【液晶品質】
iPad miniは163ppiに対して、
ネクサス7は216ppi。

iPad miniは去年のipad2より小さくなった分、ちょっと液晶密度が高いが、
それでもネクサス7以下。目をこらして見ればわかるくらいの差がある。
個人的にはipad2の液晶でも不満はないが、
iPad miniはより電子書籍としても使われそうなサイズであるだけに、
小さくて画数の多い漢字を表示した時に不満を感じそうだ。
旅行にはあんまり関係ないが、レティナじゃないんならもちっと安くして欲しかった。



【処理速度】
iPad miniはA5チップディアルコアに対して、
ネクサス7はtegra3クアッドコア。

CPUのコア数や動作周波数などただの幻想。
どんなに低性能でも実際に使ってて快適ならそれでOK。
OSやソフトウェアを含めた総合的な判断を個人で下せばよい。



【まとめ】
アンドロイド端末とiOS端末を比較して、
今回はじめて優劣がつけられない。
ハッキリ言って若干ネクサス7の方が総合的満足度は上か?
値段と地図とGPSは旅行者にとってかなりデカイ要素だ。
しかし、旅行用途ではなく、一般利用で考えると、
まだiOS端末に分があると思う。
液晶の縦横比率とか、それ以外にも言葉に出来ない部分まで、
apple社の製品は使い勝手を考え抜いて作り込んでいる。
本体の美しさなどのこだわりがブランド品としての魅力も。
アンドロイド端末は自分好みにカスタマイズしやすいのが利点だが、
すでに作り込んであるものを、わざわざ改造するってのは、
ウインドウズPCを自作してベンチマークを計って喜んでいるような
キモオタ向けの……、すんません言い過ぎました。






iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A
アップル
売り上げランキング: 1,146



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次の出発までに地図がバージョンアップしてるといいですね。

でもやっぱり紙の地図での旅もしてみたいものです

No title

はじめまして、毎回ブログを拝見させてもらってます。

初めてコメントに書き込みしたのに不躾で申し訳ないですが、かにゃーおさんは家電量販店にお勤めということで、アドバイスをいただきたいです。

今、ネクサス7かi pad mini か7インチのタブレットを買おうか迷っています。

ただ、当方あまり詳しくなくて、いまだに携帯はガラケーを使っています。

当方も旅行が大好きで、海外旅行に頻繁にいきます。そんなときにネクサス7のようなGPS付のタブレットがあればと思い購入を検討しています。

ただ、GPS機能もよくわかっておらず、ネクサスに搭載しているGPSは海外でネット環境が整ってなくても有効なんでしょうか?

国内の場合、wi-fiがあるところや自宅に無線LAN設置していればネクサス7でインターネットが可能で、それ以外の場所はスマートフォンからのデザディングかwi-fiスポットがないとネットができないということは存じています。

正直、タブレットを購入するならば、ガラケーのままでもいいかなとも考えています。

アドバイスよろしくお願いします

No title

自分はipadもアンドロイドもどちらも持っていますが、
一般的に使いやすいのはipad等のiOS端末だと思います。

ただ旅行用途で地図が使いたいなら、
アンドロイドOSの端末、中でもおすすめはネクサス7でしょう。

ガラケーはガラケーで良いものだと思いますので、
ガラケーと7インチタブレットの組み合わせはアリだと思います。

スマフォとタブレットじゃあ結局出来ることがかぶりますからね。

ネクサス7で自分が実際に試したわけじゃあありませんが、
通信環境がある状況で事前に地図を読み込んでおけば、
通信環境がない状況(オフライン)でもGPSは機能するようです。
参考URL
http://okwave.jp/qa/q7724651.html

私は実際にネクサス7と同じアンドロイド端末のスマートフォンで
通信環境がないアメリカにおいて、GPSが機能していました。

通信環境がある状況だとすぐに現在位置が表示されますが、
GPSのみで現在位置を補足すると、30秒くらいかかります。
この秒数は端末のGPS感度に由来するようです。

ここで説明しているGPSは、端末に搭載されているGPSです。
下記URLで説明している外部GPSを使用しなくても機能します。
http://kanyao.blog136.fc2.com/blog-entry-15.html

ただ、端末によってGPSの機能は異なるようで、
私が持っていたDesire HDというアンドロイドスマートフォンでは
通信環境がないとGPSは機能しませんでした。

ネクサス7のGPSは大丈夫なようですが。

No title

かにゃーおさん、詳しくご説明頂きありがとうございました!

3月にアフリカに1か月行く予定なのでさすがにガラケーだけでは不安もあり、
軽い7インチのタブレットを購入しようと考えていました。

もう一度よく吟味してネクサス7を買おうか検討してみます!

本当にわかりやすい説明ありがとうございました。

かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。