スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS6と地図

2012/9/20

ios6.jpeg

明日のiPhone5発売日を控え、
本日iOS6のダウンロードが開始されました。


早速俺も手持ちのipod touchにiOS6をダウンロードしてみた。

注目は新しい地図。

グーグルマップが深い大人の事情によって廃止され、
新しいアップル社純正の地図に置き換わりました。


俺たち自転車乗りにとって、
地図性能の変化以外はどうでも良いことだ。


俺は自他ともに認めるアップル信者だが、
それ以上に自転車乗りであるため、
地図機能にだけは厳しい。

グーグルが作ったアンドロイドOSはクソだと思っているが、
グーグルマップだけは手放しで褒めたたえたい。


さて、その新しいアップル社純正の地図であるが、
ハッキリ言ってクソだ。
すでに各方面で大騒ぎである(参考
明日のiPhone5発売でクソ地図について知る人もいるだろうから、
多分地図の点に関しては非難轟々だろう。



地図の情報精度がグーグルマップに遠く及ばない点は事前に予想していたが、
オフラインキャッシュの機能すらほとんどない。

サファリからグーグルマップにアクセスしてホーム画面にブックマークすれば、
ストリートビューなどは使えないものの、
引き続き実用的なグーグルマップを閲覧することは可能である。

だから、せめて通信電波のない状況(オフライン)で
事前に閲覧した地図を端末に保存するオフライン機能さえあれば と思っていたが、
やっぱりなかった。

海外での利用に関してはオフライン機能は重要である。

これではどんなにiPhone5が超高性能でも、俺の食指は動かない。

今回のiOS6はyoutubeアプリも撤廃されたが、
グーグルはiOS端末に向けてyoutubeアプリをApp Storeで提供している。

しかしながらグーグルマップは今だにiOS用のアプリを提供しないのである。

iOS用にイチから地図を作り直すわけでもないのに、
今だにグーグルマップアプリが提供されないってことは、
グーグルの戦略として、アンドロイドとiPhoneの差別化のために、
iOSには今後もグーグルマップアプリを提供しない可能性もある。

というか、提供するつもりなら、
youtubeアプリと同じくもう発表しているはずだ。


クソ地図を装備したiOS6ゆうするiPhoneに対して、
アンドロイド端末は世界最強のグーグルマップにストリートビュー、
オフラインキャッシュ機能も装備している。


旅人におすすめのスマートフォンは今日確定した。
残念ながらアンドロイド端末である。

これからこのクソ地図がどんどん進化する可能性ももちろんある。

だけどそれがどうした? グーグルマップはすでに世界最高の地図だ。

お互いに進化するならアップル社の地図が追いつく道理はない。



iPhone5と第5世代ipod touchとiOS6

愛すべきグーグルマップ

やってみたい仕事

旅行におすすめのスマートフォンを考えよう

アップル信者の悩み


ケンジントン Dash Mount for iPhone and iPod 33446
ケンジントン (2010-04-09)
売り上げランキング: 1,539





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
65位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。