スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行におすすめのスマートフォンを考えよう

2012/7/29

iPhone画像


旅行におすすめのスマートフォンを考えてみたい。

俺は家電量販店で携帯も売っているし、
iPhoneのiOSとアンドロイドOSの両方の端末を持っているから
この手の話も好きだ。


スマートフォンって、言ってみれば小型のパソコンだから、
これほど旅行向けなアイテムもそうはない。

ネット閲覧にメールにビデオ通話に写真と動画の撮影、
為替アプリに翻訳アプリとコンパクトなボディに機能が充実している。

カメラ機能の進化もすごいスピードなので、
コンパクトデジカメがいらなくなってしまうかもしれん。


本来、最新電子機器が大好きないわゆるガジェットオタクが
この手の記事をもっと書くべきなのだが、
ガジェットオタクは電子機器は好きでも
引きこもり野郎が多そうだから期待してはいけないのだろうか?
なんとなくすさまじい暴言を書き込んでしまった。


一言で旅行とはいっても、
国内旅行と海外旅行、短期と長期があるわけで、
どんな旅行かによっておすすめも変わってくるのであるが、
今回は海外長期旅行に限定して考えてみたい。


◯二年契約
まず問題になってくるのが、通信会社の二年契約である。
短期旅行なら普段使いのスマフォをもっていけばいいのだが、
年単位の長期旅行だと携帯は解約した方が経済的だ。

もうすでにスマフォを持っている人は、
解約金なりを払って3G通信の出来なくなったスマフォを持って行けばいいのだが、
まだ持っていない人はどうすれば良いのか?

解決策としては中古で売っているスマフォを買えば良いのである。
日本に帰ってきたら通信会社に持ち込んで契約すれば日本でも使えるし、
スマフォの種類によっては現地で通信契約をすれば、現地でも使用可能である。

もう一つの方法としては、ipod touchやウォークマンZなど、
スマフォから携帯通信を取り除いた商品もおすすめである。


◯iPhoneかアンドロイドか
スマートフォンは大別すると二つの種類がある。
アップル社のiPhoneとグーグル社のアンドロイドだ。

初期のアンドロイドは笑ってしまうほど酷い完成度であったが、
最近はさすがに差がなくなってきた。

俺はアップル信者なのでどちらが好きかと言えば、
確実にiPhoneなのだが、誠に残念ながら
旅行におすすめなのはアンドロイドである。

理由はたった一つ、地図機能にある。

どちらのスマートフォンも地図のデータは
グーグルマップを利用しているため、
地図機能においてはグーグル社のアンドロイドの方が上手だ。

具体的には、一度閲覧したエリアが端末にデータとして保存される量が
圧倒的にアンドロイドの方が上回っているため、
現地で通信契約をしていなくても、現在位置の確認が可能なのである。

iPhoneでもある程度は閲覧した地図データは保存されるのだが、
アンドロイドには及ばない。

今秋発表される最新のiOS6では地図機能が一新されるらしいが、
俺が期待する方向には進化しないと思われる。


◯具体的なおすすめ機種
さて、一番重要なおすすめ機種は完全に俺の好みが入っているため、
大して役には立たないかもしれない。
だからこそ今までこの記事は書かなかった(笑)

Xperia ray
エクスペリアレイ

メーカーホームページ Xperia ray SO-03C
価格ドットコム Xperia ray SO-03C

【個人的な評価】
ボディが小型軽量。液晶3.3インチ、重量100g。小さいことは正義。数あるエクスペリアシリーズからレイを選んだ。日常的に携帯する端末として、どでかいスマートフォンって違和感ありませんか?小型端末が好きな人には非常におすすめ。ズボンのポケットに入れて自転車漕いでも違和感はあんまりなし。しかし、職業上の都合でSony Ericsson miniもおすすめしてしまうのであった。



HTC J ISW13HT
HTC.jpeg

メーカーホームページ HTC J ISW13HT
価格ドットコム HTC J ISW13HT

【個人的な評価】
台湾メーカーHTCのスマートフォン。アンドロイド4.0を搭載。バランスの良い機種で、OSアップデートにも積極的なメーカー。HTCはもっと評価されていい。シンプルな端末にハズレなしの高性能。見た目があんまり変わらないから飽きがきそうだけど。俺はHTCのDesire HDという機種を一時期使っていた。



GALAXY Note SC-05D
ギャラクシーノート

メーカーホームページ GALAXY Note SC-05D
価格ドットコム GALAXY Note SC-05D

【個人的な評価】
でけぇ(笑)。液晶サイズ5.3。携帯というかタブレットに分類しても良いと思う。思い切って旅行に小型ノートパソコンを持って行かない人におすすめ。ipadほど大きくないので、ポケットに入れて手ぶらで持ち運べる。手書きメモ機能も便利そうだ。自転車漕ぎながら片手で取り出して現在位置の確認はさすがに出来ないだろう。上手いこと自転車のハンドルにくくりつけてカーナビみたいに使えないもんだろうか。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
63位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。