スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフラインの翻訳アプリ

2012/7/19

猫翻訳

このグローバルスタンダードの時代にあって、
ありそうでないのが、完璧な翻訳機である。

技術的にはとっくに市販されていてもおかしくはない気がするのだが、
今だ完璧な翻訳機の噂は聞かない。

以前翻訳アプリについて調べて試しまくったことがある。

スマートフォンの普及によって、
電子辞書ではなく、翻訳のアプリケーションを探す時代になった。


ポイントはオフラインである。

ネット通信が可能な状況であれば、素直にグーグル翻訳を使えばいいのであって、
現地で通信会社と契約すれば問題ないのであるが、
我ら貧乏旅行者にとって通信契約は面倒だし
金がかかるので勘弁してもらいたいものだ。


そんじゃあどうするのかと言えば、
ネット環境がないオフラインで使用可能な翻訳アプリがあれば完璧なのである。


そんでまあ、色々探して試してみたのだが、
オフラインで完璧に使える翻訳アプリは存在しないことがわかった。

スマフォのアプリも日進月歩の時代なので、
そのうちいいアプリが出てくるのかもしれないけど。


一応今でもオフラインの翻訳アプリはある。俺も実際に使った。

例えば jibbigo音声翻訳 日英 である。

でもやっぱダメですね。

特に音声翻訳が全くもってインチキで(笑)


ただ、あえてアプリ制作者をフォローするとすれば、
適当な文法の長文を音声で入力すると翻訳がおかしくなるのであって、
正確な文法を意識した短文を連続で入力すればまだなんとかなる気がする。

例えば、
「昨日全然眠れなくて、寝たのが3時だったから」

とかだとメチャクチャな翻訳になる傾向があるものの。

「昨日はAM3時まで起きていたので、眠れなかった」

上記のように喋り言葉ではなく、文法を意識した文章なら
結構イケる(かもしれない)。


つーか、翻訳翻訳って色々考えてみたけど、
英語ならなんとなく意味がわかるだろ。
義務教育でも三年は勉強してるんだから。

よくわからない単語があったら、翻訳機じゃなくて
オフラインの辞書で探せばいいのではないだろうか?

リズムを重視する会話において、
いちいち翻訳機なんて使ってらんないし。


問題は英語じゃなくて、アラビア語とか中国語とか
アルファベットを使わない言語ではないだろうか?

意味を調べようにも、読めないので調べることが出来ないだろ。


しかしまあ、英語も喋れないのに、
さらに複数言語の習得など現実的ではないので、
せめて英語くらいなんとか喋れるくらいにはなりたいものだ。


仕事が忙しいので、つい放置してしまうが
次の出発まで時間があるのでなんとか言葉の勉強もしてみたい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。