スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ旅行の考察

2012/5/20

はねだ


また一人、自転車でアメリカ横断に旅立つ方がいます。

初海外旅行でアメリカ横断自転車旅の一乗寺さん、頑張ってください。





いったい今まで何人の日本人が自転車でアメリカ横断に挑戦したのだろうか。

もちろん、統計データなど持っていないが、
wikiで海外旅行について調べたかぎり、
海外旅行が一般的になってきたのは1970年代からのようだ。

その後、固定相場制の1ドル=360円の時代が終わり、
88年のビザ免除などからアメリカに向かう旅行者は増えたと思われる。

ここから先は感覚的な話だが、俺がネットで調べた限り、
多分1年に一人か二人は挑戦していると思われるので、

1990年から2012年まで1年に1.5人挑戦しているとすれば、33人。
もし1年に3人挑戦していたとすれば66人。

90年以前に挑戦した人もいるだろうから実数はもっとかな。
それでも100人くらいじゃないだろうか。


日本人に限定しなければ、人数は想像出来ないな。

日本人が日本一周するのと同じように、
アメリカ人なら国内滞在期限とかないし。


おいおい、俺よく考えたらすげーな、すげーバカだな。
日本人なら多くても100人くらいしか挑戦していない、
自転車でアメリカ横断をやったのか。


いったいみんなどんな気持ちで旅立ったんだろう。
ヨースイのアメリカ横断自転車旅行
のサイトを見た時にたしか遺書を書いたみたいな話があったような。

結果的に思ってたよりアメリカの治安はどうってことなかったけど
やっぱ交通事故とか避けられないし。


俺の場合、本当はアメリカだけじゃなくて、ユーラシアもそのまま狙ってたから
アメリカ横断に挑戦する人とはまた違うだろうけど、
やっぱ死ぬ可能性もあるなあって考えてたな。

自転車世界一周を考え始めた時の俺はたしかニートだったから
だらだら生きるくらいなら死んでもいっかって気分だった気がする。
ガチで命かけて馬鹿な夢に挑戦するとか、物騒でしょうがねえな。

でも男の子ならわかるでしょ、危険な遊びほど面白いんだよ。
まあ本当は俺だって、奥さんや子供に命かけて働く大人の男になりたかったけどな(笑)


今の俺はユーラシア横断を考えてるんだけど、
やっぱ中東が怖いなぁ。イスラム圏の常識とか想像が付きにくいんだよな。

ニーハオとかボンジュールとか英語以外でも挨拶くらい知ってるけど
アラビア語なんて1つもわかんねえよ(笑)ムハンマドとか人名くらいかな。
でもムハンマドをアラビア語におこすとコレでっせ→ محمد 読めるか!
スワヒリ語ですら挨拶くらい知ってるのに(ジャンボ)

あとはまあ言語よりも、自爆テロのイメージもあるし
イラクやアフガンなんてドンパチ真っ最中だぜ、あはは、…はは、……は…。


でも冒険家にも奥さんいる人いるんだよな、
家庭との両立とかどうなってんだろう、保険も入れないだろうし。

俺がモテないだけで、みんなヨロシクやってんのかな。



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アメリカ旅行の考察】

2012/5/20また一人、自転車でアメリカ横断に旅立つ方がいます。初海外旅行でアメリカ横断自転車旅の一乗寺さん、頑張ってください。いったい今まで何人の日本人が自転車でアメリカ横断に挑戦したのだろうか。もちろん、統計データなど持っていないが、wikiで海外旅行につ?...

コメントの投稿

非公開コメント

かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。