スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステマステマステママイルマイルマイル

2012/5/13

マイル

マイルってなに?

当たり前かのように
「マイルが貯まる!」とか「マイルを貯めよう!」とか広告がうたれてますけど、
現代人にとって「マイル」というサービスは常識なの?





普通に考えたら距離の単位なわけですけど、
航空会社のCMなどでは盛んにマイルマイルと喧伝されている。


さも知ってて当然かのように業界用語を連発してくるヤツみたいで
なんかちょっとイラっときますね。


まあ飛行機なんて乗らない人には関係ないサービスだろうと思って
今まで調べてこなかったんですが、
このブログをご覧になっている方ならご存知の方も多いのではないでしょうか。


というわけで先ほどwikiで調べてみたところ、
正式名称はマイレージサービスらしいです。

マイレージサービスを「マイル」に略すとか
やっぱりイラっとしますね。ルはどっから持ってきたんだよ。


内容的には頻繁に飛行機を利用する優良顧客の囲いこみサービスらしい。
他の業種における来店ポイントとかご利用ポイントと同じようです。


実は俺こういうポイントサービスが苦手なんですよ。

ファミリーマートでも毎回毎回ツタヤカードがどうこう聞いてくるじゃないですか、
マジでもうイライラしてくるんですよね。

そりゃあ支払った金額の10%くらいのポイントがついて、
それが現金と同じように使えるなら考えますけど
1000円につき1ポイントとかでしょ?

いくら一般庶民向けのサービスとは言っても、
バカにしてんのかってぐらいの低率じゃないですか。
貧乏臭くてツタヤカードなんて出すの恥ずかしいくらいだし、
実際ファミマで出してる人なんてほとんどみかけませんよ。

めんどくさいから
ポイントサービスなんて使わないんですけど
俺自体は貧乏なもんだから、使わないとソンしてるかなって思ってしまうのよ。
ホントにタチが悪いサービスだと思いますね。


こういうポイントサービスってどこが最初に始めたのか知りませんけど、
もう美容室や飲食店や家電量販店とかポイントサービスが花盛り。

俺は家電量販店で勤めていたからわかりますけど、
あんな10%ポイントなんて意味ないですよ、そのぶん商品高くしてるんだから。

ポイントサービスがないケーズデンキなんて他社より10%安いですよ。


こういうポイントサービスは顧客を囲い込むための手段であって、
消費者は別に得しているわけじゃないと思う。
そのぶん商品の売値に転嫁してるんだから。

むしろあんまりポイントなんて貯めてしまうと、見事に思うつぼ。
他のお店で少し安く売られていても、あのお店のポイント貯まってるからって
ちょっと高い方の商品買っちゃうんじゃないの。


俺も一時期色んなお店のポイントカードが財布に入って膨らんでいたんですが、
もう全部捨てました。実際に使えるとこまでポイントなんて貯まりませんよ。


今はやりの断捨離のひとつということで。



ANA最強マル得カードはどれだ?マイレージ攻略BOOK (アスキームック)
橋本 和明
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 217435


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ステマステマステママイルマイルマイル】

2012/5/13マイルってなに?当たり前かのように「マイルが貯まる!」とか「マイルを貯めよう!」とか広告がうたれてますけど、現代人にとって「マイル」というサービスは常識なの?普通に考えたら距離の単位なわけですけど、航空会社のCMなどでは盛んにマイルマイルと喧伝?...

コメントの投稿

非公開コメント

マイレージ

 
 初めてコメントさせていただきます。僕のブログにご訪問いただいていたので貴方のブログも拝見しました。

 考え方の相違と思われるコメントなので気に入らなければ無視してください。僕はエクアドルに住んでいてこれまで日本からエクアドルを2往復半しました。日本ーエクアドル間を1往復半で約3万マイルたまりました。3万マイルでエクアドルーアメリカ間の無料往復券と交換することが出来ました。マイレージを使用すると正規航空運賃と同じで1年間オープンの航空券と同じ特典がもらえます。日付の変更は自由でお得です。

 これから自転車旅行を続けるのでしたらマイレージカードを一つ取得することをお薦めします。クレジットカードと同じであると便利ですよ。

 飛行機を利用していていてマイレージカードを使用しないのは損ですよ。マイレージの取得によっては空港のラウンジを使うことも可能です。ラウンジにはシャワー、wifi,仮眠施設、軽食も準備されていて快適(らしい)です。また、座席のアップグレートにも使用出来るので検討することをお薦めします(別にマイレージ会社の回し者でわないです)。

No title

いや、そういうコメントを待っていたんです(笑)

俺は理解出来ないものを否定する子供っぽいところがあるので、
海外サイクリングをやっている方からマイルの良さを
説明していただけると、そんならやってみようかなって
気持ちになってしまう。
かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
42位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。