スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fonルーターについて

2012/5/11

E38395E382A1E382A4E383AB:La_Fonera


皆さんfonルーターというものをご存知だろうか?

知らない方はぜひwikiで調べていただきたいのだが、
海外旅行に行かれるならとても役に立ちそうなインターネットサービスだ。





簡単に言うと、会員同士でwifiを共有出来るサービスである。

あなたの家のwifiルーターをfonに変更して登録すれば、
他にfonを使っている人があなたの家の近くでwifiの電波を拾った時に利用出来る。
もちろん、その逆も可能だ。

先進国を中心にそれなりに普及しているらしく、
fonに登録すれば、他の国でfonを登録している人のインターネットが使用出来るのである。


一時期ソフトバンクがiphoneを契約した人に配っていたらしい。


俺は携帯電話の販売もやっていたので、
iphoneは持っていなかったが、これくらいのことは知っていた。

ネット中毒の俺は旅行出発前にかなり注目していて、
実際に利用しようかと思っていたのだが、
その時にはソフトバンクの配布も終了してしまっていた。

たしか普通に買うと(俺が調べた時は)1万円くらいするものだったので、
ちょっと敬遠していたら忘れてしまったのだ。


fonルーターを知らなかった人で、
これから長期海外旅行に行かれる方には耳寄りな情報になったかもしれないが、
全然ダメでしたというのが、今回の報告である。


俺がfonルーターについて調べた時から微妙だったらしく、
問題点は住宅街じゃないとfonの電波が飛んでいないことだ。


住宅街


公共施設や商業施設ではなく、
fonは一般住宅に住んでいる会員同士が利用するサービスだから、
住宅街以外ではあまり電波が飛んでいないのである。


一般的に旅行者が住宅街をウロウロすることはないので
電波を見つけることが出来ない。


俺はipod touchを持っていたので、
気になった時は一日に何度も懐からipodをさっと取り出して
wifiの電波を全米各地でチェックしていたのだが、
fonの電波が表示されたことはほとんどなかった。というか記憶に全くない。


非常に残念であるが、仕方がない。
fonの理念はとても共感するところがあるので
ぜひ普及してもらいたいものである。


ただ、俺が使えなかったからダメというワケではない。

ほとんどの人は自転車で横断するためにアメリカに行くワケじゃないので、
人によっては住宅街のアパートに滞在することもあるかもしれない。


と言うことで、滞在場所によってはfonはおすすめになるかもしれない。



今の俺はユーラシア大陸の横断を計画しているのだが、
ユーラシア各国でfonが使用出来るかの情報がない。

fonは事前に日本で設定登録しないと利用出来ないサービスだ。

fonが普及していて、住宅街だけではなく
街道沿いにも電波が飛んでいるならぜひ利用したい。


誰か調査して教えてくれないかなと思いつつ、
誰も教えてくれなかったら俺が調べてくっから安心するべし。




FON公式 FONルーター FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) 11n対応無線LANルータ FON2303
フォン・ジャパン (2009-10-23)
売り上げランキング: 943

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

英国で Fon 使用

 たしかに、Fon は利用する機会は少ないようです。

英国にて教えられたパスワードでは接続できず、Fon らしい電波が

あったため、取得済みのID・パスワードで接続できました。しかし

接続の連続時間が短く、再接続する手間がめんどうでした。

英国での状況は下記に載せました。

 http://amenbohh.blog.fc2.com/blog-entry-39.html


米国のモーテル6は、スクラッチカードでのパスワード連絡ですね。
かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
65位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。