

[パソコン] apple mac book air 11in 2010モデル

2011/12/15

IMG_3029.jpg

持っていくパソコンはmac book air 11インチ 2010モデル SSD128GB メモリ4GB


実は私、パソコンに対する知識なんて全くないのに
去年の八月からイーモバイルという通信会社の派遣社員として
ビックカメラのパソコン売り場で働いておりました。


OS? …しぃぴいゆぅ? といった状態から今やSSDじゃないとダメな体に…。

もともと20歳すぎのころから雑誌の編集の仕事をはじめて、その時必要に迫られて
パソコンを一応操作出来るようにはなってはいたが、仕事に必要な操作だけで
パソコンに対する興味も知識もなんもなかった。

派遣会社に登録した時も、最初はau携帯の販売と聞いていたのが
イーモバイルの人員に空きがあるってんでイーモバに。

イーモバイルを知らない人に説明すると(俺が知らなかったのだが)
イーモバイルってのはドコモとかソフトバンクと同じように
携帯電話の通信会社なのだが、パソコンを持ち運んで使う人のために
携帯の電波を使って家でも外でもインターネットが出来るよ!って
サービスをメインに提供している会社である。
最近はスマホも結構良い機種だしてる。


そんでまー、パソコン売りながら
どんなパソコンを旅行に持っていこうかな~と考えていたら
去年の11月に新mac book airが発売されたワケですな。

軽くて丈夫な機種を考えていた俺の理想にぴったりで、
あまりにエレガントなスタイルに一目惚れした。

性能は低電圧版のC2Dのcpuに128GBのssdを搭載。メモリも4GBのモデルを選択して
ネット通販で購入した。

初めてのパソコン購入、初めてのmacと不安は色々あったが、
今やもう完全に愛している。
美味しんぼの山岡さんほどではないが、mac教に入信した。

このパソコンの特徴を挙げていくと

•小さくて薄くて軽い
•アルミボディで頑丈
•データを保存する部分がSSDという規格で壊れにくく起動が速い
•キーボードはぼちぼち大きくて入力も快適
•液晶の裏のリンゴマークが光る(笑)

さらに最近気づいた事なんだけど、
macは無線LANルーターの親機としての機能も内蔵しているので、
有線LANしかネット環境がなくても
一緒に持っていくipod touchやスマートフォンもネットに繋ぐ事が出来るのである。

「リンゴマーク」

「システム環境設定」

「共有」

「インターネット共有」


弱点としては保存出来る情報量が少ないのだが、
大事な写真などのデータはネット上に保存する時代だから心配なしである。
(ちなみに俺は、gmailの空き領域にデータを保存している)

最新の2011年モデルは、さらに性能が上がって値段は下がってお買い得感がハンパない。
2010年モデルを買ったのは失敗だったかと一瞬思ったけど、
逆に安心して旅行に持っていける。パソコン壊したりなくしたら最新機種に変えるから。


まあウィンドウズの悪口を書き込むほどの熱烈なmac信者ではないですが、
エロゲーとかやる人は一生やってて下さい。


※ここまで書いておいてなんですが、俺はPCでネットしたり写真管理したりするぐらいで
本当にパソコンに詳しい人には到底及びません。


パソコン 128000円
液晶フィルター 1500円
キーボードカバー 1000円








2012/2/8 追記

持ってきて良かった。やっぱブログ更新で長文書くならパソコンなくちゃ始まらない。
軽いし薄いし最高。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

