スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考にしたウェブサイト

参考文献ウェブサイト





今回の自転車旅行をするにあたり、参考にしたウェブサイトを紹介します。

「自転車 世界一周」と検索するだけで、他にもいっぱいサイトはあるぞや。


ただし自転車旅行のブログには、装備品の説明が少ないものが多いので参考にされたし。



①染谷翔の自転車世界一周ワロスw

自転車旅行を計画している人なら
知らない人はいないのではないかと思うくらい有名なサイト。
現在進行形で世界を旅しておられる。

自転車に興味がなくても、2ちゃんが好きな人なら楽しめるハズ。

すごいなぁうらやましいなぁと思う。
俺もキョロちゃんとかゆっくりレイナとかシンボルが欲しいなぁ。


実際に旅行に出てわかるのだが、写真撮影が上手い。

またHTMLの知識もおありのようで、ウェブサイトは見やすくまとまっているし、
情報量も豊富。


装備品からレイアウトまで色々パクって参考にさせてもらっています。

出発直後に一度メールで連絡をとったことがある。
すぐに返事が返ってきて笑った。

現時点でたぶん累計200アクセスくらいの俺のブログもご存知であった。




②Go!Go!キョロちゃん!!!

チョコボールのキョロちゃんをシンボルに旅をするブログ。
アメリカ以外にバンコクも自転車旅行されておられる。

アメリカに関しては、ロサンゼルスからニードルズまでの詳細な記録がある。
参考にさせてもらいました。

残念ながら自転車の盗難にあって、
ニードルズまでで旅が終わっている。非常に残念だ。



③浅村朋伸の「世界一周自転車旅行記」

自己申告ではあるが、航空チケットや装備品も含めて90万円で世界一周をされたお方。
ちょっと信じられないくらいすごい。

直接的にルートや装備品を参考にしたワケではないが、
文章が上手くて読んでいて面白い。

俺とは反対周りに世界一周を実行されている。

特にアメリカ編は過酷。

出発地のニューヨークで自転車を盗まれてしまい、
俺と同じ冬場のアメリカを300ドルで横断という超人的なことをやってのけている。

テロの後のアメリカで野宿中に拳銃を向けられるという
恐ろしい経験を何度もされておられる。

とてもマネは出来ないし、マネしてはいけない気すらする。

同じようなことをして、中には死んだ人もいるであろう。




④JACC ペダリアン.com

日本アドベンチャー・サイクリストクラブ。

別に俺は会員ではないけど、自転車で世界一周を目指す人の会があることに驚いた。
そんなにいっぱいいんのかよ(笑)

磯田氏のブログによれば、世界一周の経験から色々情報を教えてくださるとのこと。

「鎮魂」のページには、旅行中亡くなられた人も紹介されている。



⑤現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行

最近一時帰国された磯田氏。

ブログには面白い写真がいっぱいあって楽しい。

装備品の説明もあって参考にさせていただいた。



⑥石田ゆうすけのエッセイ蔵

7年半もかけて自転車で世界を一周された有名なお方。

こちらの方のブログを参考にしたと言うか、書籍を読んだ。
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅


残念ながら装備品などの説明はないが、内容は面白い。
自転車旅行や海外旅行が好きな人なら絶対楽しめるハズである。

自転車旅行を達成して、なおかつ文章まで上手い人はマレだ。

書籍出版の前に新聞に連載経験があるそうなので、
そこで腕を磨かれたのだろうか。



⑦ヨースイのアメリカ横断ソロツアー

俺が使っているブラウザだと、トップページが文字化けするので無視していた。

しかし、各項目は閲覧可能であり、走行ルートへ装備品の紹介もあった。
結構詳しく書いてある。2002年の記録。



⑧高村 晋のアメリカ横断プロジェクト

旅行中に拝見したウェブサイト。
結構細かいルートや道路状況も記載されていて助かる。
最近になって俺とはルートがずれてきたかな。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
52位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。