

メガネ業界への憤り

2012/11/28

メガネ


コンタクトが苦手で、メガネを愛用している。

別に普通の旅行くらいなら、メガネ着用でも問題なさそうだけど、
自転車旅行だと、コンタクトもええなあと思う。


汗でメガネがズレやすくなるし、
コンタクトの方が視野が広くなるから、
広大な景色も楽しみやすい気がする。
自転車の走行姿勢では上目使いが増えるし。




ところで、最近とてもメガネが安くなった。

ここ5年くらいからだろうか。


ひと昔まえのメガネってのは、
値段が高い上に酷いデザインで、根暗っぽいイメージもあった。

井上ひさし
(モデルに恨みはない)



今は若い女性がアラレちゃん風のデカい伊達メガネを
わざわざ着用している時代である。

本当はメガネなんかかけたくないのに着用している俺からすると、
ちょっとイラっとする。



俺が初めてメガネを買ったのは、
高校生の時で、今から10年以上前だ。

当時はメガネが一式で2〜3万円するのが普通だった。

俺は結構視力が悪いので、
レンズが厚くなり、高価な薄型レンズにする必要もあったのだ。

高校生の経済力では、もちろん3万円でも痛いので、
親に買ってもらった記憶がある。

デザインも酷かった。


シンプルでシャープなデザインの黒ブチすら滅多にない時代で、
あっても、フレーム代が高価だった記憶がある。


大人になってから、
女友達に連れられて初めて安売りメガネのZoff(ゾフ)に行った時は感動した。

安いしオシャレなデザインのメガネがいっぱい売っていたのであった。


全くメガネ業界に詳しい訳ではないが、
消費者の立場から言わせてもらえれば、
「今までぼったくってたんじゃねーのか」と憤りを感じる。

メガネは視力が悪い人にとっては必須な医療器具でもあるのだ。
本来は安くても当然のハズなのだ。

度の入ったメガネなら保険が効いたっておかしくはないじゃないか。

高校生の時はそんなもんだと思っていたが、
今から思うと、どう考えてもメガネの素材が高いとは思えない。

フレームは少量のプラスチックか金属だ。

レンズが高いのだろうが、素材はガラスだろう。
大量生産だって出来るだろう。

あんな酷かったデザインで、「デザイン料です」とか抜かしたらブチ殺すぞ。

ならば広告料だろうか?

メガネの広告と言えば、メガネドラッグのCMが記憶に残っているが、

メガネ

あんなもん「良いメガネ」って連呼してるだけじゃねーかよ!
ふざけんなよ!

せめてメガネをかけている人に対する知的な印象をアピールするとか、
メガネの根暗な印象を払拭するCMとかにしろよ。

「知的な印象の方が着用しているメガネ、それはメガネドラッグです」
とか、簡単に思い浮かぶだろうが!

なんで桃太郎一行がメガネかけてんだよ、意味不明だろうが。


とりあえず憤りをぶちまけたところで、
自転車旅行用にタモさんみたいな度入りのサングラスが欲しいです。








お、おれの方が楽しんでるからな!

2012/11/27

ちくしょう



今日はこんな動画を見つけました。

彼女と旅した2週間のアメリカ縦断旅行全てを1つの映像に「Roadtrip USA」


なんとなくムカつくから、まだ見てないけど。


彼女と!

レンタカーで!


ファッキン!



日本語カーナビで行く ヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイド  イタリア編
荒俣 泰子 荒俣 宏
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 21,300



ipad miniすごすぎ

2012/11/26

ipad mini


前回のブログにおいて、
「俺は物欲がない」と散々主張した後で恐縮であるが、
最近発売されたipad miniを買って使っている。

この一貫性のなさも、俺のチャームポイントなのだ、そうなのだ。

でもちょっと待ってくれ、
俺はアップル信者であるし、毎日仕事でipad売ってるんだから、
仕事の質を高める上での自己投資でもあるのだ。
うん、多分そうなのだ。(と自分を納得させている)


そんで、ipad miniの使用感であるが、
これがまあヤバいっすね。

俺はipadもipod touchも持っているのだが、
このサイズこそがまさにベストだったのではないかと思ってしまうほど、
短期間で体に馴染んでしまった。


一番大きな点としては、ズボンのケツポケットに
ギリギリ入る点がすばらしい。
(ズボンのサイズや種類によるだろうが)

ミニポケ



いつでも両手が自由に出来るってのは、
持ち歩く端末として、非常に重要であると思う。

ipad miniを使っていくことによって、
通常サイズのipadに対する言葉に出来ない潜在的な不満は
サイズであったことに気がついた。

カバンやバッグがなければ持ち歩く気がしないのである。


俺の体格は平均より小柄なので、
願わくば、もう一回り小さければさらにベストだったが、
オーダーメイドじゃないんだから、それはさすがに無理だろう。

いやしかし、これだけ軽くて小さくて持ち運びしやすいのに、
使用感として画面の小ささを感じさせないのはすごい。

日本では、ipad miniが主流になっていくんではないかと思わせる。

クルマ社会で体格の大きい欧米なら通常サイズのipadも良いだろうが。


常にバッグを持ち歩く女性と違って、
俺は男なので、手ぶら主義だ。

一応携帯と財布は持ち歩くが、
喫煙者のクセにタバコすらポケットを埋めてしまうので、
本当は邪魔くさく感じている。

休みの日まで含めた日常のあいだ、
常に持ち歩くことはないであろう。



でもね、ちょっとした散歩や長期間の旅行を含めた
「お出かけ」にこれほど効力を発揮する情報端末はないかもしれないと思う。

スマホが使いにくく感じる老眼でご年配の方にもオススメだ。


あえて言えば、持ち歩く端末のクセに地図がクソとか
wifiモデルはGPSがないとか不満点はあるんだけど、
俺はテザリングが出来るアンドロイドスマートフォンを持っているので、
全然問題はないのであった。

この組み合わせこそが最強なのではないかと思っている。


そこで、問題なのだが、
この素晴らしいipad miniを次なる自転車旅行に持っていくかという点なのだが、
これが微妙である。

俺が旅行中にブログ作成に使用しているパソコンは、
mac book air(1060グラム)だが、

air11.jpeg


これをipad mini(308g)にしてしまえば、
かなり荷物の軽量化が図れる。

俺自身が痩せた方が速いんだが、
うるせえぶっとばすぞ。

ipadで文章を入力すると、
絶対に外付けの物理キーボードが欲しくなると思うので、
キーボード分の重さも勘案すると、
最初っからパソコン持ち歩いた方が良いのではないかという気がする。


ああ、悩ましい。



物じゃ心は満たされないらしいよ

2012/11/23

兵藤


ある時気づいてしまった。

冷静に考えて、欲しいものがあるか?と自問自答してみたら…なかったのだ。

俺は20歳でパチプロの時、
財布にガチで100万円入れたことはあったが、
この金で何か買おうとか何かしようという発想はなかった。

無趣味人間なのかもしれない。


言っておくが、
俺は別に旅行がそんなに好きな訳じゃないし、
ぶっちゃけ自転車もそんなに好きじゃない。

自転車旅行が好きなのだ。

自転車旅行に必要なので金を貯めているだけであって、
自転車をはじめとして道具が揃っていて、
宿や食事が無料で提供されるなら金はいらん。

クルマもいらんし、質素な食事で充分だし、
酒もタバコもまあいらん。

住居も実家で充分だ。


お金で買える物は別に欲しくないとなると、
あとは精神的な部分。

恋人は欲しいし、尊敬されてみたいし、
達成感も欲しい。

辿り着いた回答が、自転車で世界を巡る旅だったのかもしれない。


どんなに金があっても、
自力で大陸を横断した達成感は買えない。




…うらやましいかね?

ムフフ。



楽しい仕事 なぜ働いても達成感がないのか 明日からやる気がわき出る心理学
神田 昌典 ほか
プレジデント社
売り上げランキング: 312,273



日本人宿ってどうなの?

2012/11/22

どうやら世界各地には、
日本人旅行者が多く宿泊する日本人宿があるらしい。


ロサンゼルスの浜田宿
◆ロサンゼルスの浜田宿(はまだじゅくと読む)


日本人が経営していたり、
親日家が経営していたり、
クチコミで日本人旅行者が集まったりしているのだろう。


俺がアメリカ横断で実際に宿泊した日本人宿は
ロサンゼルスの浜田宿だけだ。
確か三日くらい宿泊した。


残念ながら、俺が宿泊した1月はオフシーズンだったらしく、
結局俺しか泊まってなかった。

今だから言うが、3年くらいの不法長期滞在している人はいたなぁ。
なんかもう別格扱いで、その人は一人部屋だったけども。
(注意 優しそうな良い人でした)


もっと宿泊客がいれば、きっと色んな出会いがあったんだろうなと思う。


参考 世界新聞社


次の旅行の小さな目的は、
日本人宿で友達つくることかな。

というか、どういう雰囲気なのか味わってみたい。

実際に世界旅行中の若い男女が集まった空間で、
夢や経験を「きゃっきゃうふふ」と語り合いながら酒を飲みかわして…
と妄想が広がる。


物価の安い国の日本人宿では、沈没とかいう長期滞在もしちゃったりして、
ダサイ入れ墨のある自称ミュージシャンみたいな社会的廃人と、
大麻吸いながら麻雀したりすんのかなぁ。


俺ってギャンブル狂だけど、
麻雀だけはやらないっていうか、
ほとんどルール知らねえんだけどね。

人生常に前向きな 倍プッシュだ! の精神で生きたいと思っております。



日本人が経営する世界の宿・改定版―日本語だけで個人旅行ができる
トラベルヴォイス新聞社
トラベルヴォイス新聞社
売り上げランキング: 467,113


染谷翔のトークライブ

2012/11/17

昨日の宣言通り、本日は新宿のロフトプラスワンというイベント会場で、

ロフト


染谷翔の自転車世界一周ワロスwのトークライブを見に行ってきた。

起きたら11時を過ぎていて、遅刻してしまいそうになったが、
無事開場に到着。

IMG_0447.jpg

100人以上のお客さんがいて大盛況だった。

客層に少し不安を持っていたが、
まあまあ普通のお客さんが多くて安心した。

空いている座席の位置が悪く、
トーク中の染谷さんの写真を撮る気が起きなかった。

というか、持ってきた一眼レフの操作がよくわからなくなっていた。

自分のカメラなのだが、半年ぐらい触っていなかったからなぁ。

それに、染谷さんはネット上に顔出しをしないので、
意思を尊重して、ご本人の撮影は止めた。


やる夫こと染谷さん、
やらない夫の鈴木さん、
さらにダディクールさんを加え、
ブラウザーのオペラの方を司会に
トークイベントは進行していった。


正直、そんなに期待していなかったが、
思っていたよりずっと面白かった。
(俺は彼のファンだが、染谷さんはあくまでタレントではないので)


トークライブの内容を具体的に解説すると、
メキシコで染谷さんと一緒に走行していた
ダディクールさんのキャラクターが光っていて、
染谷さんとの絡みがとても良かった。


プレゼント抽選では、
染谷さんが、出発前の一時期働いていた
麺屋あじくま提供のお醤油をゲット!

IMG_0452.jpg


休憩中の自転車撮影では、
染谷さんの愛車、アウトロースター号の撮影に成功。


IMG_0448.jpg


イベント終了後の握手で、
初めて直接ご挨拶した。

名乗ってもいないのに、
「かにゃーおさんですよね?」と俺の顔もご存知であった。

どんだけ他のブログをチェックしてるんだこの人。


実は事前に「トークライブ行きます!」とメールした時、
二次会にもご招待していただいていたので、
イベント終了後の会場で待機していたら、
染谷さんからゆっくり人形をもらった。

IMG_0451.jpg

多分冗談で、
「次のユーラシア大陸横断に持っていって」と言われたので
本気にすることにした。

無事帰国された方のマスコットキャラは縁起が良さそうだ。

まずはどっちがレイナなのか調べようと思う(笑)


染谷さん作成のカレンダーも購入。

IMG_0453.jpg


その後、二次会へ行き、
様々なトークライブ関係者の方とご一緒に飲んで語った。

海外旅行について、自転車について、仕事について、恋愛について。


とても楽しい一日だった。

久しぶりに充実した休日。


この経験も、次のユーラシア大陸横断への糧にしていきたい。

染谷さん、ご関係者のみなさん、ありがとうございました。


白醤油 500ml
白醤油 500ml
posted with amazlet at 13.01.16
寺岡有機醸造
売り上げランキング: 65,211



明日の予定

2012/11/16

ロフトプラスワン



自転車で旅行をしている人はそれなりにいるが、
非常に狭い世界だ。

自転車で海外旅行ならさらに実践者は少ない。

冷静に考えれば、自転車で大陸を横断や縦断するのは、
常軌を逸しているとも言える。

島国を自転車で巡っている人すら少ない。


そんな狭い世界の話なんで、知っている人も少ないかもしれんが、
明日は染谷翔の自転車世界一周ワロスwのトークライブに行ってきます。


俺は彼のファンだし、海外自転車旅行をインターネットで調べた人なら
知らない人はいないだろう。

逆に言うと、海外自転車旅行の実践者は少ないので知っている人も少ないと思う。

笑っていいともで100人に聞いたら、
見事1人でタモさんストラップがもらえるかもしれない。


そもそもトークライブというものがどういうものか、
さっぱりわからない。

俺にとって、トークライブのイメージとしては、
くらたま寂聴が恋愛について語っていそうな印象なのだが…。


自転車で世界各地を巡った人のトークライブなど想像も付かない。

いったいどうなってしまうのか!?


という訳で、
俺もユーラシア横断を無事達成したら、
かにゃーおを囲む会を開いて下さい。



生きることば あなたへ (光文社文庫)
瀬戸内 寂聴
光文社
売り上げランキング: 2,649




あんたの発想には負けた

2012/11/10

タンデム 自転車


旅の移動手段は選択肢が豊富だ。

徒歩も自転車もリヤカーもスケボーも
バイクも車もヒッチハイクも何でもありである。


その中から、俺は自転車が好きで、
自転車で世界を巡ろうと思い立ち、実行に移しているわけである。

だが、間寛平さんはランニングで世界を一周したし、
サトルくんはスケボーで世界を巡ろうと計画している。
リヤカーで歩いている人もいる。


そんな訳で、世界一周を計画している キチガイ 冒険者は
自分の好きな移動方法を模索し、自分のオリジナルな旅を計画するのだが、
現代日本にとんでもない発想の男が現れた。

磯田よしゆき氏である。

現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行


許可はないが、俺は磯田氏のことを勝手に先輩だと思っている。

すでに自転車で北米と南米を縦断して、アマゾンをイカダで川下りした男。

現在日本に一次帰国中であり、再出発までの貯金中と境遇は同じなのだ。


そんな磯田氏が愛用の自転車を降りた。

次は何をするのかと思っていたら、
タンデム(二人乗り)自転車による世界一周である。

タンデム自転車で世界を巡っている日本人夫婦のことは知っていたが、
磯田氏は出会いを求めて、相棒を現地で募集するらしい。

ずっと同じ人と旅をするかもしれないし、
相棒は短距離でどんどん入れ替わっていくかもしれない。

自分一人でも二人乗り自転車を漕げない訳じゃあないし、
現地の人間なら言葉も問題ない。

自転車やキャンプ道具は揃っているから、
相棒は結構気軽に短距離でも挑戦できる。

宿代も浮くし、出会いはあるし、話題にもなるし。


その発想は俺にはなかった、悔しい。


機会があれば、俺もぜひ、一緒に自転車を漕がせて欲しい。

時間さえあれば気軽に、巡り会った旅人と短期間でも旅が出来るなんて素晴らしい。



世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
宇都宮 一成 宇都宮 トモ子
風濤社
売り上げランキング: 184,631





自転車旅行は男のロマン

2012/11/8

高田ふんどし


俺はもう秘密基地を探さないし、
合体ロボも興味ないし、
黒光りする拳銃や日本刀を夜中に眺めることもない。


自転車で世界一周ってのは、
ちょうど子供の発想と大人の経済力のバランスが取れている
ドリームであり、ロマンなのである。


俺は酒もタバコも女もギャンブルも飽き始めている。

それでいて、大金や名誉にも執着がない。

つまりやる気のないクソ人間であり、
目の前に麻薬があれば手を出しかねない。


とりあえず、自転車旅行が好きで良かった。

自転車旅行が一段落ついた後が怖い。


もうあまり、帰国後のこととか考えるのはやめよう。

頭からっぽにして、自転車で走っている時って
やっぱり楽しいよね。


「男のピカレスクロマン」愛ゆえに嗚呼愛ゆえに爆発!! [DVD]
EMIミュージック・ジャパン (2008-11-12)
売り上げランキング: 151,902


自転車の消費カロリー

2012/11/1

力士自転車

両国に行った時、自転車乗ってるお相撲さんを見た。

ひどく違和感があったが、
力士って車の運転はしない(相撲協会が推奨していない)ので仕方ないのだろう。


さて、力士は脂肪だけではなく筋肉の塊だが、
俺は間違いなくデブである。

身長165cmに体重は78kgだ。

20代男性で身長165cmの平均体重は58kgだった気がする。

うるせーバカ、デブが自転車旅行しちゃいかんのかい。

でもまあそんな俺でも、アメリカを自転車で横断したら5kg痩せた。(参考
5000km走って5kgって悲しくなるけどな。
まあ筋肉も付いたであろうからヨシとしよう。


結構知られていることだと思うが、
自転車ってのはダイエットにも良い。

体重が重い人がランニングをすると足腰を痛めやすいが、
自転車ならば着地衝撃による負荷は少ないというか、ほぼない。

関節への負担でいうとプールも良さそうだ。

自転車走行による消費カロリーは、
説明するサイトによって結構マチマチだった気がするが、
こちらのサイトによると、体重78kgの俺が自転車で走ると
1時間で約500kcal(キロカロリー)以上消費するようだ。


自転車旅行中は休養日を除くと、
1日だいたい8時間くらい走行しているので、
多分4000〜5000kcalぐらい消費している。

人間は何もしていなくも少しはカロリーを消費するので(生活代謝)
やはり1日で5000kcalぐらいは燃焼している。

この生活代謝でも1日2000kcalぐらいは消費するので、
走行日は通常の2倍くらいと思ってよいのだろう。

これで体重を落とさないようにするには、
つまりいつもの2倍ぐらい食事を採る必要があるわけだ。

俺の場合、走行している日は意外とハラが減らなかった。
運動すると、なんか脳内物質が出て食欲を抑える効果があるらしい。


休養日や観光している時にハラが減ってたまらなかった記憶がある。

成長期を思い出すようなサイヤ人なみの食欲があったが、
さすがにアメリカの食事は量も多く高カロリーで、満足感があった。

ちなみにアメリカの朝マックはこれである。

アメリカン朝マック

俺もよく食った。5回以上は食ったな。5ドルだった。
1100kcalはあるらしい。

1100kcalで驚いてはいけない。
自転車漕げば2時間よ。


もうこれでわかっただろうか?

ジャンクフードが好きなデブはアメリカを自転車で旅行するんだ。
いくらでもマクドナルドはある。

好きなもんを好きなだけ食えて、体重も健康的に落ちるのだ。






かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
57位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

