スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行におすすめのスマートフォンを考えよう

2012/7/29

iPhone画像


旅行におすすめのスマートフォンを考えてみたい。

俺は家電量販店で携帯も売っているし、
iPhoneのiOSとアンドロイドOSの両方の端末を持っているから
この手の話も好きだ。


スマートフォンって、言ってみれば小型のパソコンだから、
これほど旅行向けなアイテムもそうはない。

ネット閲覧にメールにビデオ通話に写真と動画の撮影、
為替アプリに翻訳アプリとコンパクトなボディに機能が充実している。

カメラ機能の進化もすごいスピードなので、
コンパクトデジカメがいらなくなってしまうかもしれん。


本来、最新電子機器が大好きないわゆるガジェットオタクが
この手の記事をもっと書くべきなのだが、
ガジェットオタクは電子機器は好きでも
引きこもり野郎が多そうだから期待してはいけないのだろうか?
なんとなくすさまじい暴言を書き込んでしまった。


一言で旅行とはいっても、
国内旅行と海外旅行、短期と長期があるわけで、
どんな旅行かによっておすすめも変わってくるのであるが、
今回は海外長期旅行に限定して考えてみたい。


◯二年契約
まず問題になってくるのが、通信会社の二年契約である。
短期旅行なら普段使いのスマフォをもっていけばいいのだが、
年単位の長期旅行だと携帯は解約した方が経済的だ。

もうすでにスマフォを持っている人は、
解約金なりを払って3G通信の出来なくなったスマフォを持って行けばいいのだが、
まだ持っていない人はどうすれば良いのか?

解決策としては中古で売っているスマフォを買えば良いのである。
日本に帰ってきたら通信会社に持ち込んで契約すれば日本でも使えるし、
スマフォの種類によっては現地で通信契約をすれば、現地でも使用可能である。

もう一つの方法としては、ipod touchやウォークマンZなど、
スマフォから携帯通信を取り除いた商品もおすすめである。


◯iPhoneかアンドロイドか
スマートフォンは大別すると二つの種類がある。
アップル社のiPhoneとグーグル社のアンドロイドだ。

初期のアンドロイドは笑ってしまうほど酷い完成度であったが、
最近はさすがに差がなくなってきた。

俺はアップル信者なのでどちらが好きかと言えば、
確実にiPhoneなのだが、誠に残念ながら
旅行におすすめなのはアンドロイドである。

理由はたった一つ、地図機能にある。

どちらのスマートフォンも地図のデータは
グーグルマップを利用しているため、
地図機能においてはグーグル社のアンドロイドの方が上手だ。

具体的には、一度閲覧したエリアが端末にデータとして保存される量が
圧倒的にアンドロイドの方が上回っているため、
現地で通信契約をしていなくても、現在位置の確認が可能なのである。

iPhoneでもある程度は閲覧した地図データは保存されるのだが、
アンドロイドには及ばない。

今秋発表される最新のiOS6では地図機能が一新されるらしいが、
俺が期待する方向には進化しないと思われる。


◯具体的なおすすめ機種
さて、一番重要なおすすめ機種は完全に俺の好みが入っているため、
大して役には立たないかもしれない。
だからこそ今までこの記事は書かなかった(笑)

Xperia ray
エクスペリアレイ

メーカーホームページ Xperia ray SO-03C
価格ドットコム Xperia ray SO-03C

【個人的な評価】
ボディが小型軽量。液晶3.3インチ、重量100g。小さいことは正義。数あるエクスペリアシリーズからレイを選んだ。日常的に携帯する端末として、どでかいスマートフォンって違和感ありませんか?小型端末が好きな人には非常におすすめ。ズボンのポケットに入れて自転車漕いでも違和感はあんまりなし。しかし、職業上の都合でSony Ericsson miniもおすすめしてしまうのであった。



HTC J ISW13HT
HTC.jpeg

メーカーホームページ HTC J ISW13HT
価格ドットコム HTC J ISW13HT

【個人的な評価】
台湾メーカーHTCのスマートフォン。アンドロイド4.0を搭載。バランスの良い機種で、OSアップデートにも積極的なメーカー。HTCはもっと評価されていい。シンプルな端末にハズレなしの高性能。見た目があんまり変わらないから飽きがきそうだけど。俺はHTCのDesire HDという機種を一時期使っていた。



GALAXY Note SC-05D
ギャラクシーノート

メーカーホームページ GALAXY Note SC-05D
価格ドットコム GALAXY Note SC-05D

【個人的な評価】
でけぇ(笑)。液晶サイズ5.3。携帯というかタブレットに分類しても良いと思う。思い切って旅行に小型ノートパソコンを持って行かない人におすすめ。ipadほど大きくないので、ポケットに入れて手ぶらで持ち運べる。手書きメモ機能も便利そうだ。自転車漕ぎながら片手で取り出して現在位置の確認はさすがに出来ないだろう。上手いこと自転車のハンドルにくくりつけてカーナビみたいに使えないもんだろうか。



スポンサーサイト

また一人、自転車でアメリカ横断達成

2012/7/28

初海外旅行でアメリカ横断自転車旅


初海外旅行でアメリカ横断自転車旅の一乗寺さんが、
自転車によるアメリカ横断を達成いたしました!

おめでとうございます!!!


初めて他人の旅行ブログを最初から目的達成まで
リアルタイムでおっかけて読んだいたのだが、

こんなにも心配になるとは思っていなかった。

自分も同じ乗り物で同じようなルートを走っていたのに、
一乗寺さんのブログが更新されないと、
「何かあったんじゃないのか?」と心配してしまう。

きっと俺の友達も、俺のブログが更新されない時は
同じような気持ちだったのかもしれない。


あらかじめ造られたストーリーではなく、
リアルタイムで発生するハプニングとドラマ。

映画ではなく、まるでスポーツを見るような一体感。

旅行ブログっていいもんですね。

特に最初から応援していると
同じ目的を共有した人間として気持ちの入り方が違う。


帰宅までが旅行ですが、
今だから笑って話せる出来事としては、
五日間ほど一乗寺さんのブログが更新されていなかった時に、
一乗寺さんのお知り合いが心配されて
俺に連絡がきたことが記憶に残っています。

結果としては野宿されていただけだったようですが、
万が一に備え捜索体勢に入るために、
自分のブログを休止したりね。

個人的には、俺がニューヨークにゴールした時に
一方的に渡した旅のバトンが無事つながって嬉しい。(参考

また誰かにバトンがつながればいいなと思っている。

驚くべきことに、候補者はすでにいるのだ!


日本にいる立場としては
68日間の日常でしたが、
実践者としては、きっと濃密で素晴らしい期間だったと思います。


とにかくお疲れさまでした。
無事帰国してください。

おめでとうございます。


行ってみたいとこ

2012/7/27

モンサンミッシャエル
(http://www.tour.ne.jp/world/heritage/heritage_mont_saint_michel.html)

よく考えてみると、おかしな発言なのだが、
俺はあまり観光に興味がない。

そんでもまぁ、行ってみたい観光地を挙げるとすれば、
フランスの世界遺産である
モン・サン=ミシェル(上記画像)だ。


深い理由はない。

単純に奇麗で神秘的だからだ。

人気の世界遺産で非常にミーハーである。

だが、位置もよい。
イギリスとフランスをへだてる
ドーバー海峡のフランス側のノルマンディー海岸にあるので、
ユーラシア大陸横断のスタート地点にしたいなという気持ちもある。


俺がモンサンミッシェルについて知ったのは、
深夜のNHKで放送されている
世界遺産特集で見たからだ。

俺の家は地デジの難視聴世帯で、
TBSとNHKしか映らない、ご愁傷様である。


どっちかっていうと、
俺みたいな天の邪鬼は人と違った旅がしたくなるんですよ。

モンゴルで朝青龍の家にアポイントメントなしで
突撃晩ご飯とかしてみたいですね。

でもモンゴルの家って移動式のテントだから、
探しても見つからねーかもしれん。

モンゴルの郵便屋さんは大変だで。




ハンガーノック対策について

2012/7/26

ハンガー

きみはハンガーノックについて知っているか?!
ハンガーノック wikipedia


そう、ハンガーノックとは自転車乗りだけが味わえる
一度体験したらもうこっちの世界には帰って来れないほどの快楽物質が脳を支配する恐ろしい現象うんぬん

ただの肉体的なガス欠である。

途中で食事を採らずに長距離、長時間系の運動をしていると
発症することがあり、体が動かなくなる現象のことだ。


俺も一度体験したことがある。

あれは数年前に仕事をしていない時で、
ヒマで金もないから趣味とダイエットを兼ねて
家から海まで多摩川を往復して走っていた時のことだ。

2週間ぐらい連続で、往復80kmくらいの道程を毎日走っていたのだが、
ダイエット中ということもあり、その日は朝飯を控えめにしていた。

家まであと30kmぐらいの地点で、突然気が遠くなり、体が動かなくなった。
まさに電池切れという感じで、休憩するだけでは回復しない。

幸い近くにセブンイレブンがあったので、
菓子パンを食って一時間くらい休んでいたらなんとか回復した。

食べた菓子パンが消化されて肉体のエネルギーに変わっていく実感を
ハッキリと味わう事が出来た。不思議な体験だった。


自転車を漕ぐ運動というのは、
それなりに消費カロリーが激しいわりに膝や足に負担が少ないため、
ハンガーノックにかかりやすい。

マラソンや登山で長時間運動すると、ハンガーノックになる前に
足や膝が痛くなるのであまりかかりにくいと個人的には思う。



自転車旅行においても注意しなければいけないことの一つであり、
特に砂漠など、人や店がない走行ルートを走る際には、
水以外に高カロリー食品も携帯する必要がある。

途中で動けなくなると死んでしまうし、
ふらついたら交通事故のリスクも増える。


日本ではコンビニで様々な栄養補助食品が売っているので、
自分の好きなものを選べば良いのだが、
外国ではあんまりそういった専門的な補助食品は売っていない。


じゃあどうするかというと、
パンやチョコレートを持っていればいいのである。

夏場は暑くてチョコが溶けてしまうので、
ナッツ類などがよいのではないだろうか。


そしてこれはあまりハンガーノックとは関係ないのだが、
渋谷まで自転車で行った際に、徐々に体調が悪くなり、
帰りの多摩川サイクリングロードで自転車を漕ぎながら
ゲロを吐いたことがある。

体調が悪くなっちゃったんだから、
吐いてしまったのは仕方がないが、
なんで自転車で走行しながら吐いたのかは
自分でもわからない。

自転車降りてから吐けよっていうね。


iPhoneでテザリング

2012/7/25

アイフォンテザリング


てーへんですぜ、えらいこっちゃ。

iPhoneでテザリングが出来てしまうらしい。

※テザリングとはwifiルーター機能であり、
 携帯電話の電波を使って、近くのパソコンもネットに繋げちゃう機能

iPhoneユーザーに朗報? 「テザリング」可能に
日本経済新聞

海外旅行だとあんまり関係ないけど、
国内旅行している人には朗報ですよ。


これでもう、パソコンをネットに繋げるのにwifiスポットを探す必要がなくなってしまう。

今はまだネットに繋げられるのはmacパソコンだけらしいけど、
もしかしたら近い将来ウインドウズPCもタブレットもいけるはず。
技術的な問題はなにもないだろう。


俺が旅行で持ち運ぶのはmacなので、現時点でも問題ないのだが、

こんなもん普及して進化したら、ポケットwifとか固定回線の未来はどうなる。


でもよく考えたら海外のiPhoneは最初っからテザリング出来るし、
(日本の通信会社の都合でテザリング機能が使えなくなっているだけ)
日本でも脱獄すればいけるし、
とっきどきテザリングアプリが登場しては、すぐに削除されていたし、
そもそもアンドロイドで良ければテザリング機能は珍しくないし。


いやいやいや、さらに考えると、
そもそも、スマートフォン全盛の時代に
パソコン持って行く必要があるのだろうか。

旅行中にネットみたりブログ書いたりなんて、
スマフォで充分のような気もするし。

禁煙したいよね

2012/7/22

禁煙マーク


実は俺タバコ吸います。
別に隠してないけど。


多分だけど、バックパッカーみたいなアウトローは、
一般平均より喫煙率が高いはず。

旅行ってのは準備期間も楽しいもので、
金を貯めたり、英語の勉強をしたり、リュックを買ったりするもんですが、
喫煙の習慣がある人は、いい機会だからタバコを止めようと思う人も多いのではないでしょうか?


飛行機で移動中はタバコ吸えないし、
外国では普段吸っている銘柄のタバコも売ってないし、
自転車で走るなら心肺機能を鍛えるためにも
止める良い機会なのだ。金もかかるし。

しかしまあ、俺はこの禁煙の機会を逸して、
今だにタバコを吸っている意思薄弱のクソ野郎なのだ。


次の出発までに、
貯金、虫歯の治療、情報収集、英語の勉強、禁煙を目標に頑張っていきたいです。

タバコ吸いながらこのブログ書いてます!!!

止めるぞちくしょう。

歌いながら自転車を爆走する自由

2012/7/21

自転車お父さん犬


自転車と歌って切り離せないよね。

俺って昔から歌いながら自転車漕ぐのが好きなんだよ。

夢中で歌いながら自転車漕いで、
後ろから追い抜かれたりすると恥ずかしいよね。


という訳で、自転車乗りながら聴く曲をあげていこうと思うのだが、
好きな曲ってのは年代が出るよね。

アメリカ横断のゴール前日、降りしきる雨の中で走りながら、
旅行中によく聴いた曲で涙出たわ。


曲名 ワダツミの木 
歌手 Alfredo Casero
曲データ 島唄
解説
元ちとせで有名な曲、アルフレッドさんはアルゼンチンの歌手兼コメディアン。陽が落ちてから聴くと雰囲気が出るが、海辺聴いた方がいいなこりゃ。


曲名 ALONE
歌手 B'z
曲データ youtube
解説
B'zの曲、夕焼けの中を走るならこれはかなり良い気がするけど。


曲名 Calling
歌手 B'z
曲データ youtube
解説
別にB'zがそんなに好きってわけじゃないけど2曲ランクイン。昔バンドやってた時に、ドラムで参加したバンドで一番思い出に残った曲。


曲名 All You Need is Love
歌手 The Beatles
曲データ youtube
解説
ビートルズの中では一番好きかな。冷たい言葉を放つ人には「All You Need is Love」って10回言え!って忠告するようにしている。


曲名 stand by me
歌手 Ben E King
曲データ youtune
解説
映画で有名な曲。アメリカ横断の雰囲気にぴったり。歌詞もいいんだよなぁ。


曲名 Dreamland
歌手 Bennie k
曲データ youtube
解説
コカコーラのcmで知られている曲。アップライトな曲がノリノリで好きです。


曲名 Pianoman
歌手 Billy Joel
曲データ youtube
解説
旅行とか関係なく好き。今度の旅ではハーモニカ持って行こうかな。


曲名 リンダリンダ
歌手 THE BLUE HEARTS
曲データ youtube
解説
あえて解説はしません。TRAIN-TRAIN青空あたりもどうぞ。


曲名 風になりたい
歌手 THE BOOM
曲データ youtube
解説
私も風になりたい。BOOMいいよなぁ。


曲名 強く儚い者たち
歌手 Cocco
曲データ youtube
解説
Cocco好きです。中学生時代からかな、復帰しねえかな。


曲名 sandstorm
歌手 Darude
曲データ youtube
解説
完全にバンダレイシウバの入場曲として認識している。やる気でる。レニー・ハートの「Come on boy!」をもって完成する。


曲名 BELOVED
歌手 GLAY
曲データ youtube
解説
年代的にGLAYがどストライクです。あとは生きがいとかpure soul


曲名 日曜日よりの使者
歌手 THE HIGH-LOWS
曲データ youtube
解説
このままどこか遠く、連れ去ってくれないか!高校生の時このlive見に行った。砂漠走っている時は荒野はるかになんかもいいなぁ。


曲名 Over Drive
歌手 JUDY AND MARY
曲データ youtube
解説
ノリのあるアップテンポの曲と言えば。


曲名 Cross Road
歌手 Mr.Children
曲データ youtube
解説
名曲ありすぎて解説できないが、旅の雰囲気に合ってるのはこれかな。寂しい時は365日あたりで。


曲名 Don't Stop Me Now
歌手 Queen
曲データ youtube
解説
アップテンポと言えばこれでしょ。I Was Born To Love Youももちろん好き。


曲名 Get Wild
歌手 TM NETWORK
曲データ youtube
解説
カラオケ行くと毎回歌います。


曲名 ワンダフル・ワールド
歌手 ウルフルズ
曲データ youtube
解説
自転車というゆったりしたスピードの旅にぴったりの一曲。


曲名 孤独な旅人
歌手 エレファントカシマシ
曲データ youtube
解説
エレカシ好きです。風に吹かれても好きです。男の一人旅にはぴったり。

曲名 魔法のじゅうたん
歌手 くるり
曲データ youtube
解説
CMの有名曲ばっかり紹介してすんません。


曲名 君が思い出になる前に
歌手 スピッツ
曲データ youtube
解説
代表曲ですね。


書くの面倒臭くなってきた。明日も仕事だ。
後は奥田民生とか米米クラブとか好きです。



困った時はグーグル翻訳

2012/7/20

リアル英会話

なんでだろう、
英語喋れる人ってカッコいいですよね。

いや、俺は全く喋れないんですけど。


でもねー、家電量販店で働いていると、
外国人のお客様も時々いらっしゃるので、
仕事中に英会話する機会があるんですよ。

ipadを見てる外国人が結構いるんですよね。


アメリカ横断前も同じ仕事していた訳で、
その時は外国人のお客様から逃げていたんですが、
最近は積極的に声をかけるようにしています。

「May I help you?」とか言っちゃって。

英語が喋れないってのは謙遜で、
実はそれなりに喋れるっぽいキャラを確立していこうかと思っている。

まあ完全にインチキだし、英検3級なんだけど。

困った時は目の前のipadでグーグル翻訳にかければOK。

中国語でもスペイン語でも何でもこいや。


良い時代になったもんだ。

オフラインの翻訳アプリ

2012/7/19

猫翻訳

このグローバルスタンダードの時代にあって、
ありそうでないのが、完璧な翻訳機である。

技術的にはとっくに市販されていてもおかしくはない気がするのだが、
今だ完璧な翻訳機の噂は聞かない。

以前翻訳アプリについて調べて試しまくったことがある。

スマートフォンの普及によって、
電子辞書ではなく、翻訳のアプリケーションを探す時代になった。


ポイントはオフラインである。

ネット通信が可能な状況であれば、素直にグーグル翻訳を使えばいいのであって、
現地で通信会社と契約すれば問題ないのであるが、
我ら貧乏旅行者にとって通信契約は面倒だし
金がかかるので勘弁してもらいたいものだ。


そんじゃあどうするのかと言えば、
ネット環境がないオフラインで使用可能な翻訳アプリがあれば完璧なのである。


そんでまあ、色々探して試してみたのだが、
オフラインで完璧に使える翻訳アプリは存在しないことがわかった。

スマフォのアプリも日進月歩の時代なので、
そのうちいいアプリが出てくるのかもしれないけど。


一応今でもオフラインの翻訳アプリはある。俺も実際に使った。

例えば jibbigo音声翻訳 日英 である。

でもやっぱダメですね。

特に音声翻訳が全くもってインチキで(笑)


ただ、あえてアプリ制作者をフォローするとすれば、
適当な文法の長文を音声で入力すると翻訳がおかしくなるのであって、
正確な文法を意識した短文を連続で入力すればまだなんとかなる気がする。

例えば、
「昨日全然眠れなくて、寝たのが3時だったから」

とかだとメチャクチャな翻訳になる傾向があるものの。

「昨日はAM3時まで起きていたので、眠れなかった」

上記のように喋り言葉ではなく、文法を意識した文章なら
結構イケる(かもしれない)。


つーか、翻訳翻訳って色々考えてみたけど、
英語ならなんとなく意味がわかるだろ。
義務教育でも三年は勉強してるんだから。

よくわからない単語があったら、翻訳機じゃなくて
オフラインの辞書で探せばいいのではないだろうか?

リズムを重視する会話において、
いちいち翻訳機なんて使ってらんないし。


問題は英語じゃなくて、アラビア語とか中国語とか
アルファベットを使わない言語ではないだろうか?

意味を調べようにも、読めないので調べることが出来ないだろ。


しかしまあ、英語も喋れないのに、
さらに複数言語の習得など現実的ではないので、
せめて英語くらいなんとか喋れるくらいにはなりたいものだ。


仕事が忙しいので、つい放置してしまうが
次の出発まで時間があるのでなんとか言葉の勉強もしてみたい。


石田ゆうすけさんのインタビューまとめ

2012/7/17

石田ゆうすけインタビュー


ネット上に散らばっている
みんなのヒーロー石田ゆうすけさんのインタビューをまとめてみたよ。

石田ゆうすけさんがどんな人かっていうと、
こんな本を書いている人だよ。

amazonレビュー 行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)

amazonレビュー いちばん危険なトイレといちばんの星空―世界9万5000km自転車ひとり旅〈2〉 (幻冬舎文庫)

amazonレビュー 洗面器でヤギごはん (幻冬舎文庫)

amazonレビュー 道の先まで行ってやれ!―自転車で、飲んで笑って、涙する旅

amazonレビュー 台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ




インタビュー集

チャリダー・石田ゆうすけさんの世界旅

チャリダー・石田ゆうすけさんのなんでも世界一

「自転車旅で日本の魅力を再確認」~チャリダーの石田ゆうすけさんをゲストに迎えて~

石田ゆうすけさんにインタビュー!!

石田ゆうすけ~世界1周を自転車で7年半かけて行った冒険家

Vol.106-1石田ゆうすけさん『行かずに死ねるか! - 世界9万5000km自転車ひとり旅 』前編

石田ゆうすけさん『行かずに死ねるか! - 世界9万5000km自転車ひとり旅 』後編

自由に、がむしゃらに「挑戦」し続ける人生を送りたい!


雄叫び

2012/7/15

ノゲイラになる


俺本当は決めていたんだよ。

ニューヨークにゴールした時の決めポーズを。


俺は完全に格闘技オタクなので、
旅行中にツラい時はPRIDEのテーマを聞いていたし、
ノゲイラ/ミルコ戦を見ると自動的にテンションが上がる
変態体質なわけよ。


ということで、自由の女神が見える公園に着いたら
ミルコ戦勝利時のノゲイラみたいに、
両手で地面ぶったたいたあと、空に向かって雄叫びをあげるつもりだったのだが、
結構落ち着いた心境でゴールしちゃったっていうね。

まあそんなもんかもしれないよね。


ノゲイラ雄叫び
「うおおおおおおお!!」


試合動画 PRIDE GP 2003 ミルコVSノゲイラ 試合


関東近辺の自転車旅行

2012/7/14

さて本日は、過去に自転車で旅行した地域を紹介していきたい。

三浦半島二泊
伊豆半島四泊
房総半島二泊

である。

個人的には自転車で海岸沿いとか水辺を走ると気持ち良いので、
半島巡りが好きだ。

自転車で旅行すると、奇麗な景色に出会ったらすぐに撮影体勢に入れるので、
カメラ好きの人にも自転車旅行はおすすめである。


◯三浦半島
三浦半島

横須賀の漫画喫茶で一泊した。
当時は親父がビンゴ大会で獲得した黄色い折りたたみ自転車を使っていた。
俺の初めての泊まりがけの自転車旅行。
東京住んでいる人でロードバイクを使っているなら日帰りも可能だろう。

三浦自転車
当時使っていた自転車

slideshow-4.jpeg
マリンスポーツは見てるだけでも気持ち良い

slideshow-3.jpeg
風車も見てるだけでなんかいいよね

slideshow-8.jpeg
奇麗な女の人に自分撮りをお願いする習性がある


◯伊豆半島
伊豆半島

無職時の四日間の旅。カメラを持って行き忘れたので写真はない。
このころから現在の自転車を使っている。
当時はまだ荷台を装着していないので、リュックを背負って走っていた。
初日の天気は悪かったが、非常に楽しめた。



◯房総半島
房総半島

家電量販店で一年以上働いて唯一もらった三連休を利用した旅行だった。
初日が雨で2日しか期間がなく、とても俺の体力では走りきれなかったので、
半島の先端の館山から自転車を専用の袋に入れて電車で帰ってきた。
いつかリベンジして完走したい。
自転車や荷台やバッグやカメラなどの装備を新しくして、
アメリカ横断前のリハーサルとしての意味もあった。

IMG_2305.jpg
プリティ長島の選挙事務所。今は政治家らしいね。

千葉房総
木更津の海岸へ続く道

線路は続くよ
田舎の単線は絵になる

パラシュー
こういうの年間で死亡者も結構出るらしいよ



過去の記録だが、久しぶりに旅らしいブログ内容になった。

アメリカ横断の効果

2012/7/13

おじぎ


今は旅に出る前と同じく
家電量販店でパソコン売ってるんですが、
職場が新しくなったことで、自己紹介の機会が増えた。


一応この仕事の経験者ですと言いながら、
自転車でアメリカ横断して帰ってきましたと説明すると、
やっぱり覚えてもらいやすい気がする。

非常にわかりやすい自分の経歴が出来て嬉しい。


俺は以前パチプロだった経歴があるのだが、
とてもじゃないが、みっともなくて説明する気が起きなかった。

あまりパチプロだった事を説明する機会がないので、
オカルトチックな確率論にもとずいた
レベルの低いパチンコトークをされるとちょっとイラっとしていた気がする。


接客中も、パソコンを買って海外に持っていきたいというお客様に対して
アメリカの実体験を語りながら非常にノリノリなトークが出来てうれしい。

まあ俺の本当の仕事はパソコンを売りながら
インターネット回線の契約を獲得する仕事なのであって、
海外にパソコン持って行く人には日本で使えるネット契約の話をしても
あまり意味がなく残念ではあるけれど。


うん、アメリカだとスタバかマック行けばそれで
ネット出来るんだよね。

恐怖のTSUTAYA王国

2012/7/11

つたや


20歳ぐらいの時、ツタヤの会員カード作ろうと思ったんですよ。

東京都立川市のツタヤへ行って申し込みをしたんですが、
その時は免許持ってなくて身分証に保険証を持って行ったんですね。

そしたら、最近保険証の偽造が多いんで、
免許証のように顔写真の付いた身分証がなければ会員カードは作れませんって
断られたのよ。


そん時はまあしょうがないかと思って諦めたんですが、
その数週間後に友達とカナダ旅行に行くことになってたから
立川でパスポートを申し込んだのね。

で、そのパスポート受け取った帰りに今度こそと思って
ツタヤへ会員カードをつくりに行ったのよ。

始めてパスポート作った時って嬉しいじゃないですか、
「これで俺も色んな国に入国出来る!」って気分になりますよね。

そんで、顔写真の付いてるパスポートがあればツタヤの会員カードも問題ないぜと思って
住所の書いてある保険証も一緒に持って行ってコレでバッチリだろうと考えていたら、

「その組み合わせじゃダメです」ってまたしても断られたわけよ。


もうね、悔しくてしょうがなかった。

どこの国でも入国出来るのに、ツタヤ王国には入国禁止かコノヤロー!
と思って荒れたね。


まあそんだけの話なんだけど。

自転車原理主義

2012/7/10

クルマの雄山


少数派の妬みってあるじゃないですか、

まあ今日のブログもそんな感じの
マイナス方向の個人的な話なんですけど。


俺って自動車にあまり興味がないんですよ。
もちろん買う金もないんですけど。


25歳で免許取って、一回もプライベートで運転したことないです。
生活していて必要性も感じないというか。

マニュアルで免許取ったんですけど、
オートマはともかくマニュアルはもう怖くて運転したくないですね。


やっぱりアレなんですか?
クソみたいに渋滞する東京に住んでいたとしても、
彼女がいたりするとクルマでドライブとかしたくなるんですか?

さっぱり女にも縁がないもんで、わかりませんなぁ。


でもね、俺が貧乏でモテないってことは充分に認めますけど、
ドライブというかツーリングには自転車が一番だという意見を
曲げるつもりはコレっぽっちもありませんね。


自転車で長距離ツーリングしたことを話すと
時々驚かれますけど、
俺はロングライドにはクルマよりもバイクよりも
自転車が一番楽しめると思ってるんですけどねぇ。


世の中が多数決で決まるとしたら、
間違っているのは俺の方ですけど(笑)


あと、自転車で遠出する人ならわかると思うんですけど、
たまにクルマとか電車で出かけるとその速さに感動しますよね。

「もし自転車だったら丸一日かかる距離だぜ」とか
意味もなく計算しちゃったりして。


旅行と言ったらクルマとか飛行機とか
内燃機関の乗り物に乗って移動することが常識ですよね。

自転車旅行の楽しさを知った時、
この常識に現代人は毒されてるなぁって思ったんですけど、
俺の場合は自転車に毒されてますね(笑)

旅に出ませんか?

2012/7/9

仕事終わって、家に帰ってテレビつけるじゃないですか、


くっっっそつまらないですよね!!????


いつからでしょうね、
テレビの内容がつまらないくてハラが立つようになったのは。


いつからでしょうね、
修学旅行の前のワクワクを感じなくなってしまったのは。


今日の朝ニュース見てたら
TBSでみのもんたの朝ズバがやってたんですよ。

俺みのもんた嫌いなんですけど、俺の家のテレビは
民放だとTBSしか映らないので仕方なく見てるんです。

パンダの赤ちゃんが生まれるってニュースから
赤ちゃんの名前の話になって、
安住アナが赤ちゃんの名前を予想してたんですよ。

安住アナはパンダが好きらしくて、
さんざんパンダが好きってことを説明したあと、
徹夜で赤ちゃんの名前を予想したって力説しているのに、

最後になって

「放送人として先入観を与えるから予想した名前は言わない」

とかホザくんですよ?

テレビ壊そうかと思いましたよ。

糞野郎いいかげんにしろよ。



どんなにつまらない旅をしたとしても、
テレビ見てるよりマシですよ。

というか、まだ働いている方がマシですね。


旅や仕事は経験になるじゃないですか、
ひどい目にあったとしても、
最終的に笑い話として思い出になりますよね。


2連休ぐらいでも、もっとお出かけして
人生楽しもうって気になりました。



自転車旅行で人気の国

2012/7/8

自転車旅行で人気のある国を調査してみようと思ったのだが、
自転車で旅行するヤツなんざぁほとんどいないので、
正確なデータがない。

仕方がないので、

(国名) 自転車旅行

で検索してランキングを制定した。

検索数の多い順にランキングを制定し、
右側には世界の歩き方における、2012年度版
今年はここに行きたい!海外旅行人気ランキングの各国順位も記載している。


たぶん日本にも数人はいるであろう、
自転車で海外旅行がしたいけど、
どこの国が良いのか悩んでいる人向けの記事である。


人気順位  国名        世界の歩き方の人気順位

1位    韓国          1位
2位    アメリカ(ハワイ)   3位
3位    シンガポール      18位
4位    フランス        4位
5位    中国(マカオ・香港)  2位
6位    イタリア        6位
7位    イギリス        7位
8位    オーストラリア     12位
9位    スペイン        5位
10位    ドイツ         8位


総評
韓国が自転車旅行でも世界の歩き方でも1位となった。
俺はあまり興味ないが、韓国の自転車縦断においては
専門のwikiがあるくらい人気らしい。
やっぱり近いし適切な距離なので、
長い休みが取れれば仕事を辞めなくても
行ける国であることが人気の秘訣だろうか。
意外なランキングアップの国はシンガポールか?
世界の歩き方では18位だが、
自転車旅行で検索すると3位になった。
シンガポール自体は小さい国だが、
おそらくマレーシアやタイを含めた
マレー半島の縦断に人気があるのだろう。



英会話なんて怖くない

2012/7/6

最近また家電量販店で仕事を始めて思ったのだが、
英会話が怖くなくなった。

英語を喋るお客様と接客した時に感じたのだ。


三ヶ月アメリカを旅して、
結局英語なんてほとんど喋れないのだが、
英会話に対する恐怖心がなくなっていたことに気がついた。


英語なんて適当でいいんじゃないかな。


とにかく相手の話を聴く、
意味の近そうな思いついた単語を喋る、
紙に書いて伝える。

もうこれでいいじゃん。
どうせペラペラになんてなれやしねーんだから、
諦めようぜ!


たぶん相手だって、どうみてもアジア人の俺に
まともな英語なんて期待してない。


昔ファミレスで接客のバイトしていた時に、
アメリカ人の注文を英語で聞いて、
食後と食前のコーヒーを間違えて怒られたことがあるのだが、
そんなこと知るか。


体重が…

2012/7/5

アメリカ横断前の体重が78kgで、
帰国後が73kgになった。

そのあと二ヶ月以上ダラダラして、
どんどん腹が出てくる実感はあったが、
怖くて体重計に乗る勇気がなかった。


普段はあまり甘い物は食べないのだが、
旅行中は体を酷使しているのもあって、
チョコレートを一日二本とか普通に食ってて、
甘い物が好きになってしまった。

帰国後も甘い物が美味くて食いまくってたら、
やっぱり太った。

現在79kg。

アメリカ横断前より太ってどうする。


よくもまあこの体型で自転車乗り回してたと関心する。

次のユーラシア横断では、
出発前に70kgを切るボディに仕上げたいと思っている。

荷物の軽量化を考えるくらいなら
痩せた方が速いというミラクルボディ。


元々俺は体重がかなり変動するタイプなのだが、
調子こいてると加齢と共に体重が減りにくくなるはずなので
気をつけたい。

長期旅行向きの自転車を考えよう

2012/7/4

スタープラチナザワールド
(俺の自転車 スタープラチナ・ザ・ワールド号

◯自転車選びの概要

長期旅行向きの自転車を考えたい。

俺はハッキリ言って、自転車に関する知識は少ない。
当たり前かのようにコンポーネントとか専門用語を言い出すヤツが嫌いだし、
ハイグレードパーツのコストパフォーマンスも疑っている。

とは言っても、これから旅行用の自転車選びをイチから考えている人よりは、
実体験はあるので解説してみたい。


自転車選びも、人によってベストは異なってくるはずだ。

どこを、どんな荷物を積んで、どれだけ走るのかによって変わる。

コチラの方のブログも大変参考になります


◯車種

例えば、アメリカを走るのであれば、基本的に全舗装だから、
タイヤの細いロードバイクで荷物をリュック一つぐらいに抑えれば
イケると思う。

テントなど、大量に荷物を積んで走る場合は、
クロスバイクマウンテンバイクランドナーなど、
積載能力の高い車種が良いだろう。


先進国以外の国も走るとなれば、
舗装道路が減るので、ロードバイクじゃ厳しくなってくる。

世界的に普及率が高いのはマウンテンバイクなので、
パーツ入手の利便性も考えると、
世界一周やそれに準ずる行程ではマウンテンバイクの利用者が多い。


日本やアメリカをテントを積んで走るなら、
俺のおすすめはクロスバイクである。

クロスバイクはロードバイクよりも頑丈で、
マウンテンバイクよりも速い。

タイヤの太さは32Cもあれば充分。

一昔前の自転車旅行の定番はランドナーであったが、
専用のパーツが多く、旅行中入手しにくいので微妙だ。


◯本体素材

本体の素材としては、スチール(クロモリ)の人気が高い。

そうそう壊れることはないのだが、
壊れた場合は溶接で修理可能とのこと。
振動吸収性もまあまあ。
問題点は、現在市場に流通している自転車で
スチール製のモデルが少ないこと。

スチール以外ではアルミ。軽い代わりに振動吸収性が低く、直しにくい。
高級素材のカーボンは高いし、壊れにくいが壊れたら修理不能か?
でもまあ大して差なんかないから考えすぎるな。


◯ハンドル

ハンドルのタイプでは疲れにくいドロップハンドルが良いとされるが、
マウンテンバイクタイプは基本的にフラットハンドルが多い。
エンドバー付ければ個人的には問題ない。


◯ギア

荷物で車体が重くなるので、ギアはマウンテンバイクに多いトリプルギアが良いと思われる。
ロードバイクはダブルギアが多い。


◯ブレーキ

性能的にはマウンテンタイプに搭載されている、
制動力の高いディスクブレーキが良いと思われるが、
その他の種類のブレーキでも個人的には大丈夫だと思う。


◯注意点

基本的に旅行用の自転車は専門店での購入をおすすめしている。
マウンテンバイクには3万円くらいで格安の「ルック車」という
(ひどい言い方をすれば)まがいものが売っており、
ぶっちゃけそれでもイケそうな気もするが、
まあさすがにこの辺は自転車乗りの意見を尊重しよう。


◯具体的な(安い)人気車種

グレートジャーニー1 (ジャイアント)
グレートジャーニー

【性能】
本体素材 アルミ
タイヤ種 マウンテンバイクタイプ
ハンドル ドロップハンドル
前ギア  トリプル

実売価格 約10万円

【総評】
長期旅行自転車の定番中のド定番。何が良いって、10万円でバッグが4つも付いている価格パフォーマンスである(もちろん荷台もついてくる)。長期旅行であればあるほど、資金が心配になってくるのでコストパフォーマンスは重要だ。2012verは防水バッグではないはずだが、そんなもんバッグの中にゴミ袋入れちまえばいいんだよ。バッグ以外にも、自転車の設計思想そのものが長期旅行向けに作られており、ペダルのクリップやドロ除けも標準で付いてくる。ぶっちゃけこれで間違いはないのではと思うが、あまりにもド定番で利用者が多く、町中で同じTシャツ着てる人に出会ってしまうような恥ずかしさがある。聞いた話としては、付属で付いてくるタイヤの耐久性が低いらしい。そんなもん、ダメになったら交換すればいいじゃん。紹介しているのはグレートジャーニー1だが、フラットハンドルタイプの2もある。有名メーカーの自転車ってのは毎年新作が発表されており、若干構成の異なる2011verや2010verを中古で買う方法ならさらに安い。やったね。


LGS-GMT (ルイガノ)
ルイガノ


【性能】
本体素材 アルミ
タイヤ種 マウンテンバイクタイプ
ハンドル ドロップハンドル
前ギア  トリプル

実売価格 約8万円

【総評】
グレートジャーニーに次ぐ定番。こちらの方が2万円くらい安いが、バッグなし。既に自転車用バッグをもっているとか、家に転がっているバッグを改造して使うとか、そういう人には良い。頑丈なキャリア(荷台)とドロ除けは付いているが、ペダルクリップはない。代わりにスタンドが付いている。こちらは色違いverがある。



グランドソノマTK (ライトウェイ)
ライトウェイ


【性能】
本体素材 スチール
タイヤ種 マウンテンバイクタイプ
ハンドル ドロップハンドル
前ギア  トリプル

実売価格 約6万8000円

【総評】
さらに安いモデルをお探しのあなたに。本体素材はスチールだが、キャリアはアルミで後ろだけ。バッグはないがドロ除けやスタンド、ライトも付いている。2008年モデルまで確認出来るが、それ以降のバージョンが売っていないので、ないのかもしれない。メーカー公式ホームページも見つからない。買うなら中古ということになるだろう。安いだけあって、良い点と悪い点が目立ち、タイヤホイールを車体から外す時に、クイックリリースではなくボルト絞めであること、タイヤとドロ除けのスキマが小さすぎて、小石を巻き込むことなどが、コチラのブログで報告されている。



CPB-810 (プログレッシブ)
プログレッシブ


【性能】
本体素材 アルミ
タイヤ種 マウンテンバイクタイプ
ハンドル フラットハンドル
前ギア  トリプル

実売価格 約9万8000円

【総評】
安いバイクはまだまだありまっせ。前輪後輪のバッグだけではなく、さらにハンドルバッグまで付いて10万円を切った高田社長もビックリのキャンピング車。5つの防水バッグに前後キャリア、ライトにスタンドにペダルクリップと全部乗せの一品、ワイルドだろう?ハンドルはフラットだけど、エンドバー付ければいいじゃん、気にすんなよ。特徴としては、前輪タイヤ用のサスペンション(衝撃吸収バネ)が付いていること。衝撃を吸収する点では魅力だが、壊れたら直しにくいし、重いし、推進力も吸収しちゃうし、ハンドルバッグに重い荷物積むとサスが下がりっぱなしと、判断の別れる部品でもある。大阪のメーカーの日本車で、たぶん流通量が少なく店頭で実車しずらいのが弱点か?



◯チャリダーが実際に使用している自転車の考察
(勝手に画像を使用しています。問題がある場合はご連絡下さい)

染谷翔の自転車世界一周ワロスw
アウトロースター号
(アウトロースター号 オーダーメイド)

この業界では有名人の染谷さんの自転車。バッグ抜き、キャリア込みでお値段なんと44万円とのこと。すごい簡単に説明すると、本体素材がスチールでサスペンションなしのマウンテンバイク。ドロ除けはナシ。市場に流通しているマウンテンバイクはアルミ製でサスペンション有りの商品が多い。染谷さんと同じ宿に宿泊した時、宿のオーナーに「君の自転車はいくらなんだい?やっぱ何十万もするのかね?」と聞かれたことがある。



自転車世界一周配達日誌
モンタナツアー
(Montana Tour KHS)

最近無事帰国された四宮さんの自転車。値段は多分10万円くらいだろう。ブログを拝見した限り、前後に日東キャンピーというキャリアを装備していると思う。あまり詳しくないが、ドロ除けが標準装備でサスペンション無しのマウンテンバイク。通常のお荷物だけではなく、お手紙も積んで世界を走られた自転車。KHSはアメリカのマウンテンバイクに強いメーカーだった気がする。



現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行
丸石
(エンペラーツーリングマスター 丸石)

同じく、最近帰国された磯田さんの自転車。ランドナーというツーリング車。伝統的で最近少ない車種である。丸石という有名な日本メーカーの自転車。ランドナーの特徴としては、タイヤの直径がロードとマウンテンの中間のサイズで、マウンテンバイク並に太い。最初からキャリアを装備することを念頭に置いた設計が施されている。キャリアはおそらく日東キャンピーを使用している。このモデルの値段は推測だが、9万円くらいかな。



自転車世界一周取材中
サーリー
(ロングホールトラッカー サーリー)

gigazinに連載を持っている遠藤さんの自転車。ロングホールトラッカーは確か長距離トラック野郎という意味でアメリカのメーカー。中古でフレームを買われたらしい。簡単にいうと、スチール製でサスペンション無しのマウンテンバイク。ハンドルを結構特殊な物に換装しており、前のキャリアは日東、後ろがちょっとわからない。ロングホールトラッカーの完成車(キャリアなし)の定価は、たしか13万円くらい。


旅行中にお金を稼ぐ方法を考えよう

2012/7/3

堀江


旅行中にお金を稼げればいいなって思いますよね。

例えばですよ、ものすごい極端に考えればですが
月3万円でも稼げれば、食費が浮くわけで、
あとは野宿していれば延々と旅を続けることが出来る。

物価の安い国に行けば、宿代だって捻出できるかもしれない。


◯現地労働の問題点

まず、外国において正規の方法で働くとなると、
労働ビザが必要になるが、
そう簡単に労働ビザは取れそうにない気がする。
(簡単に取れるんなら不法就労とかないはずだし)

もぐりの仕事もあるにはあるが、
単純な肉体労働においても、
ある程度現地語が話せなければ、雇ってくれないだろうし。


※「行かずに死ねるか!」の著者、石田ゆうすけさんは、
フランスでの職探しには失敗したが、
イギリスで日本人向けのお弁当制作の仕事をした描写がある。


さらに言えば、先進国で働かないと、
働く意味があまりない。

物価の安い国で働いて、一日の給料が500円とかなら、
日本で貯金した方が効率的だ。


あとは、滞在期限の心配もある。
自転車で旅行すると、滞在期限にも気をくばらなければならなくなるので、
じっくり腰を据えて働くってのも難しくなってくる。


という訳で、自転車で旅行中においてもなんとかお金を稼ぐ方法を考えると同時に、
何かアイディアも募集しております。


◯ブログアフィリエイト

今考えている方法としては、
このブログもそうなんですが、
ブログアフィリエイトがある。

ブログに広告を掲載し、その広告から商品を買ってくれたら
商品の3~5%ぐらいのお金が紹介料として入る方式である。

このブログはお金儲けのためだけに書いている訳ではないし、
そもそも期待していなかったが、やはり雀の涙程度にしか稼げない。

自転車旅行に限らず、
旅行ブログランキングで1位の人のアクセス数とかを推測しても、
たいした収益にはなっていないだろうなと予想している。

既に収益化に成功したブログを運営している人なら
結構良い方法かもしれない。


◯ライター稼業

自転車雑誌や旅行雑誌、もしくは大手旅行サイトなどに
連載を持つという方法もある。

たいした金額は稼げないだろうが、ある程度現実的でもある。

問題点は、どっからその仕事を獲得するのかという点と、
面白い文章が書けるのかどうかである。

すでにその手の仕事に縁がある人ならイケるかもしれない。


◯治験ボランティア

怪しいバイトの代表格、治験ボランティア。

あくまで正式な労働ではなくボランティアの報酬なので、
労働ビザとかは必要ない。

調べてみた限り、ロンドン、ニューヨーク、ドイツなどで、
日本人旅行者向けの治験が行われている。

貧乏バックパッカーには結構有名な金策で、
10日で20万円とか稼げるらしい。

20万円持って物価の安い国に舞い戻れば、
かなり良い感じだ。いわゆる沈没状態になりそうだけれども。

ネットで調べてみた限り、それなりに海外治験の情報はある。

確か、三ヶ月か半年ほど期間を空けなければならず、
連続して治験を受けることは出来ない。

治験中は酒もタバコもダメとのこと。

危険性はわからない。大手をふって治験者を募集しているので、
ある程度安心感はあるが、自己判断であろう。

誰かが実験台にならないと薬は販売出来ない。
うしろめたく考える必要はないと思うが。

ちなみに知り合いのバックパッカーが、
ニューヨークで治験をやってきたらしい。
感想は「またやりたい」とのこと。


◯文字起こし

色々ネット内職を探してみた結果、現実的だなと思ったのが文字起こし。

俺も雑誌の編集者時代にやったことがある。

いわゆるインタビューなどの音声を文字にする仕事である。

旅先で数日間体を休めるとか、ビザ発給まで待機する時などで、
しっかりとしたネット環境があれば実行可能である。

メール等で音声データを受け取り、文字にして送り返す。

慣れれば作業効率はどんどん速くなると思う。

文字起こしの仕事を仕切っている会社があるので、
興味のある人は検索してみよう。



夢見る若者がまた一人

2012/7/1

今日は東京都立川市である人に会ってきた。


先日「ブログ見ました!」ってことで、
大学生の佐藤さんという男性からメールをいただき、
これから自転車でアメリカ横断を計画しているので、
直接話しを聞かせてくださいとのことだった。


今年の9月に出発予定とのこと。

俺と同じく格闘技の好きな人で、とても話が合った。
始めてお会いしたのに、とても親近感を覚える人だった。

佐藤さんは自転車旅行の経験はないそうだが、
以前ヒッチハイクで日本を一周したツワモノらしいので、
まず問題なく楽しみながらアメリカ横断に成功するだろうと思う。


色々話しをうかがってみると、
心配になるほど予算が少なかったので、
俺の自転車バッグやテントや寝袋を貸してあげることにした。


つまり俺がスポンサーのような感じになったのだが、
誰か俺のこともスポンサードしてくれないだろうか(笑)


最終的に年下の学生にコーヒー代をおごってもらいながら
作戦会議はお開きとなった。


佐藤さんに限らず、
予定さえあえば、俺の自転車旅行用の装備を無料で貸し出すことにしました。
壊れたり無くしたら弁償するだけでいいです。
普通に使用して返してくれたらお金はいりません。

当面は佐藤さんに貸したあと俺が使う予定になるので、
貸し出しは難しいですが。

帰国してみて、俺はあまり日本国内では
自転車旅行も登山もしない人間だってことがわかりましたので。

必要な人はご連絡下さい。


もし俺の自転車バッグやテントに人格があるとすれば、
再びアメリカ横断に出撃することを喜ぶのか悲しむのかどちらだろう。

専門用具ってのは使ってあげることの方が大事ではないかと判断し、
貸し出すことにしました。


旅行におすすめのパソコンを考えよう

2012/6/30

パソコン


今日は長期旅行におすすめのパソコンを考えてみたい。

俺は今年の1月まで家電量販店でパソコン(とネット回線)を売っていた男なので、
そのへんはまかせておいてくれ。

一年以上働きながら、
どんなパソコンが旅に向いているのか考えていたので、
結構詳しいつもりだ。


さて、そもそもなんで、旅行にパソコンを持って行くのだろうか?

大きな理由の一つが、インターネットによる情報収集。
次にブログの作成であろうか。


最近のスマートフォンは標準でwifi(ネット電波)がキャッチ出来るので、
ネットで情報を集めるだけならスマホやタブレットの方が
携帯性も良いと思うが、

旅行中の写真や動画を編集したり、ブログに文章を書く場合においては、
やはりキーボードを搭載したパソコンが望ましい。


パソコンを選ぶ基準においては、
やはり携帯性が一番にくるだろう。

どんなに安くて高性能でロングバッテリーでも、
旅行中は重いというだけで、かなり不利になってしまう。


したがって、液晶サイズは13型以下が望ましい。


そして、ここからが難しいところなのだが、
旅行中のパソコン選びは要求項目がかなり多い。


・軽いこと

・小さいこと

・頑丈なこと

・ロングバッテリー

・盗まれる可能性もあるので値段は安いもの

・ある程度は快適に使える性能


これらの項目に優先順位を付けて行くことになるのだが、
この優先順位は人によって異なる。

予算がないのでとにかく安いパソコンが良いって人もいれば、
ある程度予算を積んでも性能が高いパソコンが欲しいって人もいる。

値段以外に切り捨てていく項目としては、

頑丈性(質の良い衝撃吸収バッグに入れる)
バッテリー(パソコン使う時は電源のある場所で使う)
性能(ネットしか見ないのであれば)

などであろう。


軽いと小さいを必須項目にして、
あとは各自の判断で選んでいくのだが、
あまりパソコンに詳しくない人にとっては、
それも難しいだろう。


という訳で、様々な角度から実際に販売している
オススメパソコンを紹介していこう。


◯バランス型
機種名 mac book air (液晶11型 64GBタイプ)
air.png

小ささ   ☆☆☆☆★(液晶11型、薄い)
軽さ    ☆☆☆☆☆(1.08kg)
堅牢性   ☆☆☆☆☆(アルミボディ)
バッテリー ☆☆☆★★(5時間)
安さ    ☆☆☆☆★(実売85000円)
性能    ☆☆☆☆★(SSD、i5CPU、メモリ2GB)

総評
自分も使っている。大のお気に入り。この旅行のために購入した。始めての自分専用パソコンであり、始めてのmacだったので不安はあったが、ウインドウズからの乗り換えも個人的には全く問題なし。昨今流行りだしたウルトラブックの先駆け。液晶は11型と13型がある。好みで大きさを選べば良いと思うが、おすすめは11型、安いし軽いから。13型の方はバッテリーが2時間多い。アップルのホームページでカスタマイズした性能UPバージョンを注文することも出来るが、値段と性能を勘案すれば、旅行には最安値バージョンで問題なし、旅行時のサブではなく自宅にいる時もメインPCとして使って行きたい場合はカスタマイズしても良い。写真管理ソフトや動画編集ソフトが最初から付いている点も旅行には好評価。バッテリーは5時間で少々不安だが、パソコンをネットに繋げる環境ってのはだいたい電源もあるので心配するな。最安値バージョンの問題点はデータ保存容量が64GBと少ないことだが、そんなもんUSBメモリ持って行けば問題なし。あんまりパソコンにデータ入れっぱなしだと壊れた時怖いし、バックアップの意味でもUSBメモリは持って行くべきなので、容量も気にしなくてよし。最近はクラウド(ネット上に)データ保存も一般的だしね。どうしてもウインドウズOSを使いたい人には、OSをウインドウズに切り替えて使うことも出来るが、追加投資が必要なので、そんだったらウインドウズPCを買おう。最安値65000円。もっと安くという人には、2010年バージョンや2011年バージョンの中古を探す方法もある。同じくバランス型としては、ASUSという台湾メーカーのZENBOOK(ウインドウズ)もおすすめである。登場当初はすさまじいairのパクリ製品として注目を集めたが、あれは結構良いパソコンだと思う。最近出発した俺と相互リンクしているチャリダーに所有者多し。



◯安さ重視型
機種名 ASUSTek Eee PC 901-X パールホワイト EEEPC901-W008X
eeepc.png

小ささ   ☆☆☆☆☆(液晶8.9型)
軽さ    ☆☆☆☆☆(1.1kg)
堅牢性   ☆☆★★★(プラスチック、HDD)
バッテリー ☆☆☆☆★(8時間)
安さ    ☆☆☆☆☆(中古22000円)
性能    ☆☆★★★(HDD、atomCPU、xp、メモリ1GB)

総評
自宅には立派なパソコンを持っている人が、持ち運び用として割り切って使うなら全然あり。ipadより安いし、ネットするだけなら大丈夫。安くて小さくて軽い。さすがに動画編集あたりから性能的に厳しくなってくるが、写真編集くらいなら問題ないでしょ。旅行中は盗まれたり、無くしたり、壊れたりすることが多いので、値段は安い方が良いが、旅行保険に入れば20万円くらいの所持品損失と盗難対応があるので、旅行保険に入るなら値段にこだわる必要もなくなるのだが(旅行予算は減るけどねw)。スカイプ等に使用するウェブカメラ等もついている。割と安価にメモリ増設等も出来るのでソフマップに持って行って相談すれば、嫌そうな顔しながら引き受けてくれる。データを保存する規格がHDDというものなので、値段が安くデータ保存量も多いのだが、起動が遅く壊れやすいという弱点もある。海外PCなのでエクセルとかワードは入ってないよ。これより小さいパソコンもあるが、いくらなんでもキーボードが小さくて使いにくいので、そんだったらipad使おう。数年前に流行ったネットブックの代表格。


◯高級路線型
機種名 Let'snote SX2(SSDモデル)
レッツ

小ささ   ☆☆☆★★(液晶12型、厚い)
軽さ    ☆☆☆☆★(1.3kg)
堅牢性   ☆☆☆☆☆(特殊合金)
バッテリー ☆☆☆☆☆(19時間)
安さ    ★★★★★(実売220000円)
性能    ☆☆☆☆☆(SSD、i5CPU、メモリ4GB、DVDドライブ)

総評
ご存知レッツノート。紹介しているのはSSD128GBタイプ、HDD500GBタイプより2万円高い。オフィスソフトが付くと25000円くらいアップする。ビジネス街の喫茶店に行けばサラリーマンがみんな使ってる。値段は高いが性能も満足の一品。メインPCごと買い替えちまうかと豪勢に行く方におすすめ。大学生が旅行のあと就職活動するつもりなら買うのもあり、高いけど。分厚いのは弱点だが頑丈高性能で、他に類を見ない長時間駆動が特徴である。持ち運び系のパソコンとしては、DVDドライブが内蔵されているのも特徴。個人的にはドライブとかいらない気がするけど(ドライブ未搭載のパソコンのためには外付けドライブというパーツが売っている)。高級路線ではレッツノート以外にもソニーのバイオZとか東芝のダイナブックR732とかあるけど、高級モバイルPCの代表格としてレッツノートを紹介した。このブログを読んでいただいているソニーのパソコン担当者がいるのでレッツノートを優先して紹介するのが怖い(笑)フォローする訳ではないが、ソニーZの方が絶対デザインも良いし、細かいカスタマイズが可能で、値段と性能を調整出来る、カラーバリエーションも多いしね。ぜひビックカメラのソニーコーナーでご相談を。話は変わるがアメリカのパトカーに搭載されているパソコンが、実はレッツノートだったりする。デルとかHPの立場は…。



◯持ち運び特化型
機種名 新しいipad (wifi16GBタイプ)
pad.png

小ささ   ☆☆☆☆☆(液晶9型、激薄)
軽さ    ☆☆☆☆☆(600g)
堅牢性   ☆☆☆★★(背面アルミボディ)
バッテリー ☆☆☆☆★(10時間)
安さ    ☆☆☆☆☆(実売43000円)
性能    ☆☆☆★★(SSD、A5Xcpu、メモリ1GB)

総評
パソコンではないのだが、やはり紹介しておきたい新しいipad。簡単に言うと、でっかいiPhone、iPhoneとかtouchを持ってる人はいらない。普通の携帯とか、アンドロイドスマホを持っている人におすすめ。俺はipad2を持っているが、旅には持って行かず、家との連絡用に使用している。持ち運びに特化するならタブレットは無視出来ない。はっきり言ってアンドロイドOSのタブレットは糞。スマホはともかくタブレットならipad一択で間違いなし。物理キーボードではないので、入力のしやすさではパソコンに劣るが、実際に使ってみた限りでは、結構イケると思う。別売りのアダプタを使えばSDカードから写真データを入力することも出来る。ポケットに入れるスマホはアンドロイドで、宿でじっくりネットする時はipadの両刀使いが流行るかもしれないと睨んでいる。写真管理アプリや動画編集アプリもあるので、いよいよパソコン代わりに使えるようになってきた。映画をダウンロードして移動中見るとかも便利だよね。とにかく値段と持ち運びやすさとバッテリーの長さのバランスがすごい。耐久性は低いが、その代わり豊富な本体カバーが売っているので問題ないのでは。本来はパソコンほど難しい作業は出来ないと判断されるのだが、旅行中は基本はネットくらいしか使わないので充分かもしれない。ぶっちゃけ、新しいipad(第三世代)よりさらに安いipad2もおすすめ、今なら34000円だぜ、笑っちまう安さ。実際に自転車旅行で使用しているチャリダーもいる(参考リンク)。容量の少ない16GBタイプでもいけるかな、写真データはSDカードのデータを消さずに新しいの買っていけばいけるんじゃない。


かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。