

[ipad] ipad2 ブラック 32GB wifiモデル

2011/12/19

スクリーンショット(2011-12-20 3.08.21)

パソコンに疎い母にプレゼントしたipad。

今回の旅行には持っていかないが、
face time(ビデオ通話)やメールの機能を使って、
自宅と連絡を取る際に使用する。


ipad 52800円







2012/2/12 追記

ちくちょう、アマゾンめっちゃ安い(笑)

カメラにしてもなんにしても、ホントに安いな。
俺は家電量販店で働いていたから、5%くらいの従業員割引を利用して買ったけど
それ踏まえてもアマゾンの方が安い。

お店で実物を確認して、アマゾンで購入する人の気持ちがわかるわ。



[バッグ]ORTLIEB

2011/12/19

IMG_3072.jpg

オルトリーブのバッグ。

防水性で評判が良さそうなので、このバッグを購入した。
写真に掲載したのはフロントバッグとリアバッグの片方づつ。
それぞれ自転車の後輪のサイドと前輪のサイドに装着する。

たかだかバッグのクセにすげー値段が高いが、
レインカバーを取り付ける面倒さやデザイン性からこのバッグを選択。

大きい後輪のサイドにはキャンプ用品、通信機器などを収納し、
前輪のサイドには衣類と食料を収納する。

色は黒を選択したんだけど、
真夏に使用したら熱を帯びて熱くなりやすいのではないかと心配している。



IMG_3083.jpg

さらにこちらはハンドルに取り付けるバッグ。カメラを収納予定。
上部にソーラーパネルも装着予定だ。


フロントバッグ 15000円
リアバッグ 16000円
ハンドルバッグ 12000円



2012/2/9 追記

このバッグ類は全部アマゾンで買った。
大きな自転車屋さんでも、フロントバッグを取り扱ってる店は少ないぞ。

走行一ヶ月でリアバッグの底に小さな穴が空いてしまったけど、
耐久性は高い。ガシガシ使っている。
急に雨が降った時でも、ちゃんと閉じればそれで問題ナシ。
防水じゃないバッグだとカバーを取り出して付ける必要があるから面倒くせえ。

穴はパンク修理のパッチで直せると思う。


派手な色を買う勇気がないので、
つい地味な色の黒を選んでしまったが、
デザイン的にも、熱吸収的にも黒は失敗だったか?




2013/7/11 追記

実際に夏場に使ってみると、
色は黒じゃない方が良いと思う。

夏場の強力な太陽光線を吸収してしまい、
かなり暑くなる。

まあ黄色とか赤は、車体の色とのバランスで合わないこともあると思うけど、
おすすめは白かなぁ。












アメリカ横断してから見つけた注目記事はこちら。

オルトリーブ製品を半額で買う方法

[フロントライト]キャットアイ LEDライト ホワイト HL-EL130

2011/12/10

スクリーンショット(2011-12-19 21.34.19)

自転車のライト。単3電池二本で動く。

点灯パターンが選択可能で、点滅させることもできる。

はっきり言って取り付け場所に困っている。
普通はハンドルに付けるのだが、自分の自転車の場合、ハンドルには
フロントバッグが付いているので取り付け場所がない。うーんどうしよう。
まあなんとかなるだろ。


ライト 1500円



2012/2/25 追記

無理矢理ハンドルに付けていたのだが、
ヘッドライトがあると、いらないような気がする。
ヘッドライトの方が見てる場所を明るく出来るし、
光量もあるし。





キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ホワイト HL-EL130
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 126



[テールライト]キャットアイ セーフティテールライト TL-LD630 RAPID3

2012/2/29

IMG_4271.jpg

夜間走行時に使用するテールライト。

買ってはみたものの、取り付け場所に困って使っていなかったのだが、
後ろの荷台上部、ショルダーバッグのお尻に取り付けることができた。

点滅パターンを選択可能で、かなり目立つ。

購入の決めては単3電池一本で動くこと、
電源を単3電池で統一しているので。

テールライトは単4電池で稼働するものが多いですね。



キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD630 RAPID3
キャットアイ(CAT EYE) (2011-07-31)
売り上げランキング: 603



[空気入れ]topeak ターボ モーフG(ダイヤルゲージ付) PPF021/PPP099

2011/12/19

スクリーンショット(2011-12-19 21.35.57)

タイヤの空気入れのポンプ。

携帯するタイプのポンプでは最大級の大きさで、空気圧のメーターも付いている。

購入当初はタイヤチューブとの接続の方法がわからず苦労したが、
色々いじって接続に成功。

他の携帯ポンプを使った事がないので、比較出来ないが、
かなり空気を入れやすいタイプだと思う。そのぶん大きいけど。


ポンプ 5500円



2012/2/9 追記

使いやすい。空気ゲージがあるのも良い。
スポーツ自転車のタイヤは高圧にする必要があるので、
ちっこい空気入れじゃやってられないぜ。

というか、これもワイズロード(自転車屋)で買ったんだけど、
アマゾンの方が安い。アマゾンすげえなあ。




topeak(トピーク) ターボ モーフG(ダイヤルゲージ付) PPF021/PPP099
topeak(トピーク)
売り上げランキング: 3945


[フロントキャリア]TIOGA チューブラーキャリア ブラック CAF005

2011/12/19

IMG_3058.jpg

フロントキャリア(前の荷台)。

リアキャリアは高級品を選択したが、
フロントキャリアは軽くて安っすいアルミ製を選択。

ワイズロードで買ったのだが、アマゾンの方が安かった(笑)


もうどうせキャリアは壊れるもんだと開き直ってみたので
安物を購入。このキャリアがどれだけ持つか、この旅行で試してみる。

実は俺の自転車はフロントキャリアが取り付けにくいタイプなので、
取り付け可能なキャリアが限られてくる。

取り付け可能である程度は耐久性がありそうでフロントバッグが付けられるという事で
このキャリアを購入した。


ちなみにこのキャリアもホームセンターで買った金具やネジでアジャストしている。


フロントキャリア 2300円



2012/2/9

安もんだが、特に壊れる気配はない。コスパ良すぎ。

フロントバッグを取り付けている部分が少しへこんでいたので、
緩衝剤としてへこんでいる部分にトイレットペーパーを巻いてその上にビールテープを巻いた。







2013/7/8 追記

上記のキャリアはアメリカ横断で壊れなかったのだが、
素材がアルミで手で思いっきり押せば歪む程度の強度だった。

ユーラシア横断には耐えられないのではないかと思い、
新しいキャリアにすることにした。

俺の後にアメリカを横断した一乗寺さん
チューブスのフロントキャリアを借りたのだが
俺の自転車に取り付けられなかったので、
ワイズロード新宿店の店長に相談した結果、
下記のキャリアを登用することになった。


新フロントキャリア

MINOURA FPR-3000
(メーカーホームページ http://www.minoura.jp/japan/rack/front/fpr-3000.html

これも値段は4000円ほどだが、
かなり良い品である。

素材はスチールなので、壊れた時に修理しやすいし、
耐久性も高い。

メーカーホームページを読むと、
カンチブレーキ式に対応しているようなので、
自分の自転車に合うかどうかは良く確認しよう。


[リアキャリア]NITTO キャンピー 700C リア

2011/12/19

IMG_3057.jpg

リアキャリア(後ろの荷台)。アマゾンで購入した。

耐久性で評判の日東キャンピーを選択した。
たしかに頑丈だけど重い。
しかも高い。このキャリアだけで普通の自転車が買えてしまう。

ホームセンターで買った金具やネジで
自分の自転車にピッタリくっつけている。


耐久性では日本最強とのことだが、それでも荷物満載のカバンを装着して長期間走ると
壊れてしまうと、誰かのブログに書いてあった。

まあ壊れたら針金で補強したり、
自動車工場に持っていって溶接してもらったりするつもり。

ちなみに、現在自転車旅行中で非常に参考にさせてもらっている
「染谷翔の自転車世界一周ワロスw」の染谷氏は、
キャリアを特注で造ってもらったらしいが、それでも壊れているので
もうキャリアは壊れるもんだと開き直っていこうと思う。


リアキャリア 15000円



2012/2/9 追記

俺の自転車のタイヤサイズは700cだが、
このキャリアに付属している接続部品では
全く取り付けることが出来なかった。

ってか他の700cの自転車でも取り付けられるか怪しい気がする。

こんな高価なキャリアを買って取り付けられなかった時はあせったが、
ホームセンターで買ったネジや金具でピッタリとくっつけることが出来た。


でも走行中にネジが吹き飛んで、気がつくと無くなっていることがある。

付属のネジとか取り付け金具は大丈夫なのだが、
ホームセンターで買った部品がなくなる。

予備がないネジだったので針金で代用しているが、
むしろ針金の方がいいカンジだ。

針金最強。


出発して一ヶ月だが、まだこのキャリア本体が壊れそうな気配はない。

でも頻繁にネジの弛みとかは確認している。

あえて注文を付けるとすれば、上部の荷台が小さいことか?
ニットーさん改良お願いします!




NITTO キャンピー 700C フロント リア
NITTO
売り上げランキング: 25861



2013/7/8 追記

上記に紹介したキャリアは、
アメリカ横断最終日に修理不可能な故障が発生した。
参考リンク

もともと俺の自転車にピッタリと装着出来た訳じゃなかったため、
ネジの弛みが発生し、ネジが折れた。

その場でネジを取り替えれば良かったのだが、
放置していたため、取り付け部分が断裂。

ユーラシア横断にあたり、新しいリアキャリアを探していたのだが、
日東以外で評判の良いドイツ製のチューブスにしようかと思っていた。

だけど値段が高い。チューブスも15000円くらいする。

そこで、リアキャリアはタカノリくんから借りることにした。


借りたリアキャリア

TIOGA CL‐588‐1 トライアングル チューブ リア キャリアー ブラック CAR09300


値段は2400円と猛烈に安いが、
かなり耐久性があることは使っていてわかる。

現時点で7000kmの道を荷物満載で走っているが、
壊れそうな気配はない。

壊れたとしても、素材がスチールなので修理しやすい。

カバン受けの部分がないので、
重心が高くなってしまうのが弱点だが、
俺はリアキャリア上部にまで荷物を積まないので
特に問題はない。それに積めないこともないし。

コストパフォーマンスで言えば激高であり、
コレはかなりおすすめ。

例え壊れたとしても、2400円だ。

チューブスや日東のキャリアの6分の1の値段。

どんなに良いキャリアも壊れることは珍しくないのだから、
壊れることを前提にするとしたら値段も重要だと思う。





[チューブ] パナソニック製

2011/12/19

IMG_3012.jpg

適当に買ったタイヤチューブ。

夜間走行時など、
パンクしてその場で修理が出来ない場合は、このチューブに換えてしまう。


チューブ 700円



2012/2/9 追記

アメリカに来て最初のパンクで使ってみようと思ったら、
型が会わなくて使用不可能だった。
がっかりチューブ。

チューブなんてこっちの自転車屋で買った方がよっぽど安い。




SCHWALBE(シュワルベ) チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV
SCHWALBE(シュワルベ)
売り上げランキング: 11



[パンク修理] パンク修理キット

2011/12/19

IMG_3014.jpg

適当に買ったパンク修理キット。

二年前に今の自転車を買ってから一度しかパンクしたことがないのだが、
さすがに今回の旅行に備えて購入した。

タイヤを外すためのレバーとヤスリとゴムのりとパッチのセット。

さらに追加でパッチも購入した。


パンク修理キット&追加パッチ 900円



2012/2/25

硬質プラスチック製のタイヤレバーが2本入っている。
このキットの中に入っているパッチは、
太めのタイヤ用(ママチャリ)のサイズなので、
クロスバイクやロードレーサーの場合はコレじゃない方が良いかもしれない。
まあ使えるけど。




Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 620






[ボトル] 不明

2011/12/19

IMG_3013.jpg

多摩川河川敷のワイズロード(自転車屋)で適当に買ったボトル。
自転車フレームにあるボトル入れに取り付ける。

残量がわかりやすいように透明なタイプを選択。
650ccくらい入る。


ボトル 800円



2012/2/9 追記

いらねー(笑)
キャップがゴム臭え(笑)

アメリカで売っているミネラルウォーターには、
片手で開けられるキャップが付いているものがあるのでそっちの方がいい。

このボトルはたしか一週間くらいで捨てた。





CAMELBAK(キャメルバック) ボディウムチルジャケットボトル0.62 カーボン CARB 1821611
CAMELBAK(キャメルバック) (2012-01-24)
売り上げランキング: 2820



[太陽電池]PowerFilm 「USB + AA SOLAR CHARGER」

2011/12/19

IMG_3087.jpg

単3エネループ電池を充電するソーラーパネル。
USB端子もあるので、自転車やキャンプ用品のライト、スマートフォン、GPSを充電する時に使う。

これが上手く機能してくれれば、パソコンとカメラ以外の充電は問題ないはず。
ライトなどは単3電池で使える機器を揃えてある。

機器の故障がなければ、世界のどこにいても現在位置の確認が可能…だと思う。


自転車のフロントバッグにくくりつけて使用するつもりだが、上手く付けれられるだろうか。


別途、単3のエネループを4本用意した。

IMG_3050.jpg


ソーラーパネル 10000円
エネループ4本 2000円



2012/2/25 追記

ソーラーパネルはまだ使ってない。
もう出発して40日以上たったけどまだ電池が全部空になっていない。

というか、電池が空になっても、
わざわざソーラーパネルで充電する必要があるのだろうかという気がしてきた。
ファーストフードにでも行けばコンセントあるしな。

俺を含めて多分こんな旅行を計画している人たちは
この手のアイテムが好きなんではないかと思う。

エネループと充電器の組み合わせの方が良いかな?


このエネループ プロの特徴としては、
他のエネループより容量が多いのだが、
若干、ほんの一回り他の電池よりサイズが大きい気がするので
ちょっと注意。






[スマートフォン] S31HW

2011/12/19

IMG_3088.jpg

持っていく予定はなかったのだが、
イーモバイルの同僚におすすめされて持っていくことにしたスマートフォン。

一年くらい前に、獲得件数が0件になりそうな時に自腹を切って購入した経緯がある。

安くて、性能も笑えるくらい低いのだが、数多くの国の電波方式に対応している点がメリット。
ハンターハンターで例えるなら、レオリオおすすめのビートル07型らしい。


イーモバイルのスマートフォンは全てwifiルーターとしても使えるので
現地で通信契約をすれば、本体を買わなくてもモバイルネットライフが楽しめるのだ。

普段はS41HWの予備バッテリーとして使用することになるかも。


隠そうともしていないが、俺はイーモバイルやファーウェイの回し者である。

ぶっちゃけ今のイーモバは安くて速くて結構いいサービスしてるぞ。
7.2mの規格のこの端末で、通信速度を計測したら室内で4.2m出たし。

エリアに問題ないならお試しあれ。


S31HW 19800円

[USBメモリ] 各種

2011/12/19

IMG_3055.jpg

USB三兄弟。4GB 8GB 16GBの各種。

大事な写真はサイズを小さくしてネット上に保存するが、
さらに、サイズを変えずUSBメモリにも保存しようと思う。
本体紛失やデータ損壊に備えて3つ用意した。


4GB 500円
8GB 1000円
16GB 2000円



2012/2/25 追記

USBメモリってのは時間が経つとどんどん安くなって怖い。

USBメモリはお店で買うより、通販で買った方が断然安い。
ちょっと笑っちゃうくらい値段違うぜ。





[コンセント]RW75WH

2011/12/19

IMG_3047.jpg

世界各国のコンセントの形状に対応するプラグ。
ちょっと変形ロボっぽくて男心をくすぐる製品。

ちなみに電圧機は持っていかない。多分いらねーだろあれ。


コンセント 1500円






2012/2/9 追記

まだ全く使っていない。
アメリカのコンセントは三つ穴タイプで電圧も異なるらしいけど、
日本と同じように使えます。
パソコンやカメラは充電可能な電圧に幅があるので大丈夫らしい。

しいて言えば、ドライヤーは電圧差の影響が出るらしいと地球の歩き方に書いてあったが、
女性じゃない限りドライヤー持っていかないし、ホテルにあるしな。


[クロス] 不明

2011/12/19

IMG_3052.jpg


多分マイクロファイバー製のクロス。
パソコンの画面とかカメラのレンズを拭く。

メーカー不明。


クロス 300円

[有線LAN端子•LANケーブル] LUA3-U2-ATX

2011/12/19

IMG_3051.jpg

俺のmac book airは有線LANの接続端子がないので、
ホテルなどで有線LANしかない場合はこれをUSBに差し込んで使用する。

日本のビジネスホテルなんかは有線LANしかない場合が多い。
海外だとどうなんだろう。


ちなみにケーブルも持ってく。

IMG_3053.jpg



有線LAN端子 1500円
LANケーブル 300円








2012/2/8 追記

有線LAN差し込み口があったラスベガスのホテルで試しに1回使ったくらい。
アメリカはwifiが充実してますな。
ただし、一般家庭にお世話になる時なんかにはあると便利。
まあ他のウインドウズPCには小型パソコンでも有線LAN差し込み端子があるから
mac book airのユーザーだけが心配することだ。
メーカー純正品もあるけど、これで充分。

最近出てきたウルトラブックとかはLAN差し込み口あんのかね?



[カードリーダー]MR-C18

2011/12/19

IMG_3045.jpg

エレコムのメモリーカードリーダー。

俺のmac book airはSDカードリーダーがないので、これをUSB端子に差し込んで、
写真データを読み込む。


カードリーダー 1500円






2012/2/8 追記

早々に壊れた(笑)
ちょっとモロすぎるな。

今は餞別でもらったアイファイのカードリーダーを使用している。



[パソコンバッグ] 各種

2011/12/19

IMG_3060.jpg

自転車でパソコンを持ち運ぶのに、PCバッグは絶対必要と判断。
なんとバッグを三重に。

ためしにパソコンを入れてみたら、ちょっと笑えるくらい耐久性がありそうだった。

もし俺がトラックに吹き飛ばされても、パソコンだけは無事だと思う。

保存しているエロ画像は後世に残されるのだ。


バッグ大 2000円
バッグ中 2000円
バッグ小 1500円






2012/2/8 追記

心配だったのでパソコンバッグを三重にしたけど、必要なかったな。
上に掲載した広告のプロテクトスーツだけで充分かも。






[GPS]Wireless GPS Logger M-241

2011/12/19

IMG_3054.jpg

今回の旅にGPSまで導入する必要があるのかと迷ったが、
現在位置の確認は旅の安全にも関わることだし、
地図オタクになってしまった俺は、この手のアイテムが好きなので購入した。

同じタイプで緑色のGPSもある。確かブルートゥースが使えないんだったと思う。


ところで、スマートフォンに最初から搭載しているGPSには謎の部分が多い。

スマートフォンのGPSは、A-GPSといって人工衛星から直接位置情報を取得するのではなく、
人工衛星の位置情報を携帯の電波に乗せて情報を送っているそうなのだ。
(その方が素早く位置情報を取得できる)
しかし、この理論では携帯電波の圏外に行ったりしたらGPS機能が使えなくなるハズなのだが
電波圏外でも使えている時があるし、
俺のスマートフォン(S41HW)では、simカード(個人識別、携帯電波をキャッチする部品)を
ぶっこぬいても現在位置を表示する事がある。

俺はイーモバイルで働いているので、携帯についてオタク的に詳しい人もまわりに多くいたのだが
このへんの矛盾についてはネットで調べても、今イチ解決できなかった。

実際に俺が海外でA-GPSが使えるかどうか試して、ダメならこの無線GPSを登用する事になるだろう。

注意点としては、日本語表示がないこと。
まあ全く英語喋れない俺ですら全然問題ないですけどね。



ちなみにスマホでこのGPSを使用するには、
「Bluetooth GPS Provider」と言うアプリをインストールする必要がある。
検索すれば、詳しく説明しているサイトもあるので興味がある方はどうぞ。 


GPS 8000円







2012/2/8 追記

めっちゃ役に立つ。
アンドロイドスマートフォンを持っていて、
複数国を旅する予定のヤツは買っとけ、間違いないから。
一カ国だけなら、現地の通信会社と短期orプリペイド契約の方がいいと思う。


 

[スマートフォン] イーモバイル S41HW

2011/12/19

IMG_3039.jpg

イーモバイルのスマートフォン。
今の最新機種に比べるとゴミのような性能なのだが、
軽くて小さいのが利点。

当初、携帯通信端末はipod touchで充分だと思っていたのだが、
touchやiphoneのグーグルマップは通信環境が前提で
海外に持っていってオフラインで使用するには無謀だと判断した。

紙の地図はかさばるので持っていかないつもりの俺としては、
地図の性能は非常に重要なのである。

その点、アンドロイドスマートフォンはグーグルがOSを造っただけあって
グーグルのサービスとの親和性が高い。

事前に旅行先をグーグルマップで閲覧しておけば、
かなりの情報量を端末に保存できるので、オフラインでも大丈夫。
さらにブルートゥースGPSとの連携によって、オフラインでも現在位置の確認が可能。
(ipod touchでは地図データの保存とブルートゥースGPSとの連携が出来なかった)

というワケでこの端末はほとんど地図として使用する事になる。



S41HW(本体代金) 29800円

[ポータブルオーディオ] 第四世代 ipod touch 32GB ブラック

2011/12/19

IMG_3036.jpg

最初はあまり注目していなかったが、イーモバイルで働くにあたり、
ipod touchの知識は不可欠という事で購入した。

基本的にミュージックプレイヤーとして使用するが、その本質はアプリケーションにある。
簡単に説明するとipod touchはiphoneから電話機能を抜いただけなので
iphoneと同じアプリがダウンロード可能で、
地図、辞書、翻訳、カメラ、メール、ネット、ビデオ通話と旅に役立つ機能が
このコンパクトな本体に凝縮できる。

俺が買ったタイプは32GBだが
価格改定後の8GBタイプなら16800円。
これから旅行するつもりで、まだスマホを持ってない人には絶対におすすめ。


好みのエロ画像を保存しており、不用意に他人に見せると
俺の性癖がバレてしまうので注意が必要。



○旅におすすめのアプリ 翻訳

スクリーンショット(2011-12-19 14.36.09)

翻訳アプリ。
まだ実際に海外旅行で使用したワケではないので完全に評価はできないのだが
ほとんどの翻訳アプリはネット通信が必要なのに対して
このアプリはオフラインで使用可能。
海外での利用に関しては、オフラインで使用可能かどうかは非常に重要である。



○旅におすすめのアプリ 地図

IMG_0207.png

地図アプリ。
オフラインで閲覧できる世界各国の地図を集めた。
全部無料なので、地図好きにおすすめ。
地図の精度や情報量はグーグルマップと比べると圧倒的に劣るのだが
地図がないよりあった方が絶対安心である。
iphoneやtouchのグーグルマップは通信環境がないと
地図としてまともに使えないので、オフラインマップを導入している。



ipod touch 27000円
液晶フィルム 1000円
本体カバー 1000円
イヤホン 1500円






2012/2/8 追記

会話に慣れてくると翻訳アプリは使わなくなってくるが、単なる辞書として役に立つ。
地図アプリは地図用のスマホ持っているので今のところ全く使っていない。非常用ですな。
自転車走行中は音楽に夢中になってしまうと危険なので、あまり曲も聞かない。
ただし、サブのカメラや動画の撮影には役立ちます。
俺の持ってる一眼レフは小さい方だけど、
それでもデカいのでちょっとメシ食いに行く時なんかに便利。
日本に居たころと同じように、BB2Cのアプリで2ちゃん見たり、産経新聞読んだりしている。


チケット購入成功

2011/12/19

クレカの限度額UPに成功し、10万から20万へ。

航空券の購入にも成功しました。

1月9日深夜(1月10日00:30)に羽田から出発予定。
自転車や荷物の持ち込みなどの確認をしていかねば。

[ポータブルオーディオ] 第五世代 ipod touch 32GB レッド

2013/7/8

Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A  <第5世代>
アップル (2012-10-09)
売り上げランキング: 381


アメリカ横断には第4世代のipod touchを持っていったが、
ユーラシア横断に向けて、ipodを新調し第5世代にした。

どこが違うのかと言うと、

・画面が少し縦長になっている
・カメラの性能大幅アップ、フラッシュ付き
・処理速度アップ
・軽量化、薄型化

このへんだろうか。

どうにも第4世代だと処理速度(画面表示の遅さ)が気になっていたのと、
旅行用途としてはカメラの性能アップも嬉しい。

なにしろ70万画素から500万画素へ大幅アップである。

500万画素もあれば、もうブログに掲載する写真としては充分な画素数だ。

というか、ユーラシア横断に出発してから、
このブログに掲載している写真の9割はipodで撮影している。

いちいち大型の一眼レフを取り出すのは面倒くさいし、
ipodなら自転車で走行中も動画とか取れちゃうので非常に便利。

液晶側にインカメラも付いているから、
自分撮りとか出会った人と並んで撮る時とかにも活躍する。

もうコンパクトデジカメの時代は終わったと思ってるね。

ipodの色は、アップルストアー限定のレッドを購入した。


ipodの話ではないが、ipad miniも所有しており、
ユーラシア横断に持っていくか非常に悩んだのだ。


iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A
アップル
売り上げランキング: 1,963



しかし、旅行前に強烈な荷物計量化ミッションがあり、
結局持っていかなかった。

パソコンがあるので、最終的にipadの活躍の場所が見いだせなかった。

だけど、パソコンを持っていかない人とか、
荷物に余裕がある人には非常におすすめしたい。

パソコンを持っていかない人だったら、
ipad miniと外付けキーボードと組み合わせれば、
即席の軽量パソコンになる。





SDカードからの写真を取り込むのに、
SDカードマウントもあると良いだろう。





パソコンを持っていく人にとっても、
単純に電子書籍としてちょうど良いサイズである。

ipod touchじゃ画面が小さすぎる。

何冊も本を持っていったら非常に重くなるが、
ipad miniなら電子化すれば本なんていくらでも入るし、
もちろんipadの重さは変わらない。

新しい本を買うにしても、
ネット環境があれば買えてしまう。

海外で日本語の本を買うなんて事実上無理なのだから、
非常に重宝すると思うよ。



[三脚] HAKUBA 4段三脚 W-312

2013/7/8

三脚


アメリカ横断では三脚は持っていかなかったのだが、
ユーラシア横断に向けて持っていくことにした。

主な用途は動画の撮影と、
自分が映っている写真を撮るためである。

自分が映っている写真を撮ることに
あまり興味はなかったんだけど、ブログを充実させるにあたり、
やはりブログ主本人の写真があった方が良いのではないかと判断した。
あと動画も撮ってみたかったし。

やはり自分を撮影するには三脚がないと始まらない。



最初は、足がクネクネ曲がるゴリラポッドが良いかなと思っていた。


JOBY ゴリラポッド GP1
JOBY ゴリラポッド GP1
posted with amazlet at 13.07.08
マイクロビジョン (2006-04-17)
売り上げランキング: 6,570



確かにこれも軽そうだしコンパクトだし悪くないと思うんだけど、
どうしても足が短いから、実際の人間の目線より低くなってしまう。


というわけで、足が伸ばせるちゃんとした三脚を探していたんだけど、
どれも値段が高いし、それに重い。


軽い三脚だとクルマ風や強風が吹いただけで倒れちゃうわけだから、
重くなるのはしょうがない。

重くて高価な一眼レフカメラをのせるんだからね。

だけど、重いもん持ち歩くのはもちろん嫌だ。

というわけで妥協点を見いだしたのが、
この HAKUBA 4段三脚 W-312 だ。


HAKUBA 4段三脚 W-312
HAKUBA 4段三脚 W-312
posted with amazlet at 13.07.08
ハクバ
売り上げランキング: 32



アルミ製でとても軽く、コンパクトに収納出来る。
しかも値段は900円!


こんなに軽いと一眼レフをのせるのが怖いので、
この三脚は一眼レフでは使わない。

使うのはipod touchである。

下記のアタッチメントをつけることによって、
ipodやスマートフォンをカメラの三脚に取り付けることが出来る。





ipod(スマフォ) + アタッチメント + 三脚

この組み合わせによって、
軽くて安くてコンパクトな撮影が可能となったのである。


三脚だけではなく、
本当はカメラの一脚も持っていこうと思っていた。
下記の商品を購入した。


サンワサプライ マルチスタンド(一脚) DG-CAM14
サンワサプライ (2009-04-10)
売り上げランキング: 853



一脚を使うと、手で持つよりもかなり手ブレが軽減されるので、
町中の動画を撮影する時に使おうと思っていた。

また一脚は警棒のように伸ばすことが出来るので、
暴漢や野良犬対策として、ある意味武器のように使えそうな気もした。

自転車旅行において、野良犬は天敵だし、
犬対策で警棒はあった方が良いって書いてるブログもあったので。
(参考 kimの走り方

しかしながら、ユーラシア大陸出発前の
荷物計量化作戦にどうしてもひっかかってしまい、
自宅待機となった。

荷物に余裕がある人は、一脚を持っていくのは
アリかもしれない。


[パソコン] apple mac book air 11in 2010モデル

2011/12/15

IMG_3029.jpg

持っていくパソコンはmac book air 11インチ 2010モデル SSD128GB メモリ4GB


実は私、パソコンに対する知識なんて全くないのに
去年の八月からイーモバイルという通信会社の派遣社員として
ビックカメラのパソコン売り場で働いておりました。


OS? …しぃぴいゆぅ? といった状態から今やSSDじゃないとダメな体に…。

もともと20歳すぎのころから雑誌の編集の仕事をはじめて、その時必要に迫られて
パソコンを一応操作出来るようにはなってはいたが、仕事に必要な操作だけで
パソコンに対する興味も知識もなんもなかった。

派遣会社に登録した時も、最初はau携帯の販売と聞いていたのが
イーモバイルの人員に空きがあるってんでイーモバに。

イーモバイルを知らない人に説明すると(俺が知らなかったのだが)
イーモバイルってのはドコモとかソフトバンクと同じように
携帯電話の通信会社なのだが、パソコンを持ち運んで使う人のために
携帯の電波を使って家でも外でもインターネットが出来るよ!って
サービスをメインに提供している会社である。
最近はスマホも結構良い機種だしてる。


そんでまー、パソコン売りながら
どんなパソコンを旅行に持っていこうかな~と考えていたら
去年の11月に新mac book airが発売されたワケですな。

軽くて丈夫な機種を考えていた俺の理想にぴったりで、
あまりにエレガントなスタイルに一目惚れした。

性能は低電圧版のC2Dのcpuに128GBのssdを搭載。メモリも4GBのモデルを選択して
ネット通販で購入した。

初めてのパソコン購入、初めてのmacと不安は色々あったが、
今やもう完全に愛している。
美味しんぼの山岡さんほどではないが、mac教に入信した。

このパソコンの特徴を挙げていくと

•小さくて薄くて軽い
•アルミボディで頑丈
•データを保存する部分がSSDという規格で壊れにくく起動が速い
•キーボードはぼちぼち大きくて入力も快適
•液晶の裏のリンゴマークが光る(笑)

さらに最近気づいた事なんだけど、
macは無線LANルーターの親機としての機能も内蔵しているので、
有線LANしかネット環境がなくても
一緒に持っていくipod touchやスマートフォンもネットに繋ぐ事が出来るのである。

「リンゴマーク」

「システム環境設定」

「共有」

「インターネット共有」


弱点としては保存出来る情報量が少ないのだが、
大事な写真などのデータはネット上に保存する時代だから心配なしである。
(ちなみに俺は、gmailの空き領域にデータを保存している)

最新の2011年モデルは、さらに性能が上がって値段は下がってお買い得感がハンパない。
2010年モデルを買ったのは失敗だったかと一瞬思ったけど、
逆に安心して旅行に持っていける。パソコン壊したりなくしたら最新機種に変えるから。


まあウィンドウズの悪口を書き込むほどの熱烈なmac信者ではないですが、
エロゲーとかやる人は一生やってて下さい。


※ここまで書いておいてなんですが、俺はPCでネットしたり写真管理したりするぐらいで
本当にパソコンに詳しい人には到底及びません。


パソコン 128000円
液晶フィルター 1500円
キーボードカバー 1000円








2012/2/8 追記

持ってきて良かった。やっぱブログ更新で長文書くならパソコンなくちゃ始まらない。
軽いし薄いし最高。


[レンズ] TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di ?

2o11/12/15

IMG_3076.jpg

いわゆる広角レンズ。

今回の旅行では風景を撮影する機会が多いだろうと判断し、購入に踏み切った。

カメラってのは本体よりもレンズの方が高いという話を聞いてはいたが、
このレンズでも40000円した。

購入するか迷ったが、せっかくレンズを交換出来る事が特徴の一眼レフを持っていながら
交換するレンズがないんじゃもったいないかなと思って購入決断。

使ってみた感じとしては、ダブルズームで付いてきたレンズでは風景を切り取るのに対し
このレンズだと肉眼で見えている範囲がほぼ映っているので期待通りではあった。

まだこのレンズではテスト撮影しかしていないので、実践投入が楽しみである。

ちなみに下記がテスト撮影の結果。
自分の部屋から同じ位置で庭を撮影している。


標準レンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II)

IMG_3026.jpg



広角レンズ(TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di ?)

IMG_3025.jpg




広角レンズ 40000円
レンズフィルター 2000円






[カメラ] canon eos kiss x4 ダブルズームキット

2011/12/15

IMG_0206.jpg
(ipod touchで撮影)

一年ほど前に購入した一眼レフ。
canonのkiss x4
ダブルズームキットで購入した。

この旅行を考え始めた当初、出発時期として2011年の四月ごろも候補となっていたので、
カメラの扱いになれるため2010年の年末に購入。

旅行に出発する前から、愛猫の撮影や友達のライブ、兄弟の結婚式などで活躍している。

IMG_0327.jpg

IMG_2204.jpg


俺は海外旅行も自転車もアウトドアもカメラも深い知識や経験がないため、
今回の旅行のためにアイテムを買いそろえるのが楽しかったけど、結構大変だった。

もともと俺は最近の若者らしく物欲がほとんどないため、あんまり服も物も持っていなかった。
車も持ってない、免許も去年取得した(プライベートでは一度も運転してない)。
旅行準備期間のこの一年はほんとに色んな買い物をしたぜ。


当初、カメラなんて安くて軽くて小さいものでいいやと思っていたのだが、
調べる内に一眼レフの門を開いてしまった。

親父もカメラ好きだったから遺伝もあるかもしれない。

このカメラは一眼レフ入門機なのだが、
それでもコンパクトデジカメや携帯のカメラとは一線を画す能力に満足していしる。

なんでも、画素が同じものでも光の受光部分のサイズが
コンパクトデジカメやケータイのカメラとは違うらしいよ。

しかし一眼レフも中級機以上になると途端に値段も高く重くでかくなるので、
旅行には入門機がベストかも?

今のcanonの最新入門機はKiss X5になった。
バリアングルとかいって液晶部分が可動式になっているのが特徴だけど、
多少重くなっているので、x4で全然不満はない。
性能も大きく変わらないはず。x4の方が全然安いしね。




しかし、マイクロ一眼(小型化した一眼レフ)は結構気になる。
人によっては一眼レフではなくて、マイクロ一眼の方がおすすめかもしれない。

最近のスマホはカメラの性能もすごいことになってるので、
コンパクトデジカメはちょっと中途半端かなと感じる。




カメラ(ダブルズームキット) 75000円
液晶フィルター 1000円
レンズフィルター 2000円×2






[包帯] 伸縮エコホータイ 5cm*9m 10巻入

2013/7/9

伸縮エコホータイ 5cm*9m 10巻入
白十字 (2007-07-02)
売り上げランキング: 7,447



自転車で旅行するので、
事故にあった場合に備えて包帯を用意した。

骨折した場合などに、添え木と包帯で固定するアレである。

正直、包帯じゃなくても全然問題ない気がするが、
骨折以外にも怪我の治療で清潔な布が必要になる場面を想定した。


[日焼け止め] ニベアフォーメン UVプロテクター SPF50+ PA+++ 30ml

2013/7/9

ニベアフォーメン UVプロテクター SPF50+ PA+++ 30ml
花王 (2013-03-18)
売り上げランキング: 78



アメリカ横断に出発して、ロサンゼルスに着いた時、
現地の日本人の人から、
「砂漠を行くなら日焼け止めを持っていった方が良い」
とアドバイスされて買った日焼け止め。

日焼けも重傷になると、ヤケドと同じでかなり辛い。


俺は普段日焼け止めなんてつけないので、
自転車旅行中はインド人のように真っ黒になるが、
さすがに砂漠地帯や真夏では使っている。

もちろん外国でも売っているが、
外国だと商品全般がそうなんだが、デカイ。

小型で持ち運びやすいサイズは重要。

日本人と欧米人の肌の違いや、
選ぶべき日焼け止めとかよくわからんけど、
まあ日本で買っていった方が無難だろう。

[軟膏] メンソレータム軟膏 12g

2013/7/9

メンソレータム軟膏 12g
ロート製薬
売り上げランキング: 46,313



俺はメンソレータムとオロナイン万能説を信じている。

まあとりあえず傷が出来たり、皮膚が不調な時に塗る。

塗れば道は開けるのだ。

旅行用の12gがおすすめかな。


かにゃーおの世界一周自転車漫遊記
【 あらすじ 】 2012年1月9日 アメリカ西海岸ロサンゼルス から出発してアメリカ横断に成功。アメリカ横断の日記はコチラのページで。 今度はユーラシア大陸を横断するため、2013年5月24日に出発し、トルコで帰国するヘタレっぷりを晒す。ヨーロッパ横断の日記はコチラのページで。        
 【 告知 】
時々ニコニコ生放送をやったりするかもしれない。
◯視聴方法の解説
最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんな猫が書いてます

かにゃーお

Author:かにゃーお
東京都在住
1985年生まれの流浪人
平成健脚浪漫譚
tk.kanyao●gmail.com
◯自己紹介のまとめ

現在地情報はtwitterで
my Twitter
my facebook

このブログはリンクフリー
相互リンクも募集中

ブログランキングに
参加しています。
応援クリック
お願い致します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
にほんブログ村

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
48位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
オススメのアイテム
かにゃーおの
自転車旅行用品をチェック!

◯装備品のまとめ



ちょうど良い大きさで組み立てやすいテント



超定番の防水自転車バッグ



使いやすい定番ポンプ



ipad miniとNexus7はどっちがオススメ?



手旗国旗の意外な有効性とは?


GoogleTranslate
リアルタイム旅行資金
リアルタイムでは帰国中です。 アメリカ横断もヨーロッパ横断も100万円くらいで出発して、 帰国後のニート生活で残金がなくなっている模様。
グーグルアドセンス
オススメ記事
広告
YouCanSpeak
海外自転車旅行の本
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅 (幻冬舎文庫)
石田ゆうすけさん著作の大人気自転車旅行ドキュメンタリー!

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西大輔さん著作の世界一周本、植村直己冒険賞受賞!

やった。―4年3ヶ月の有給休暇で「自転車世界一周」をした男 (幻冬舎文庫)
坂本達さん著作。4年三ヶ月の有給休暇の取り方とは?

自転車で地球を旅する―30年35万キロ、変化する世界放浪のかたち (ラピュータブックス)
のぐちやすおさん著作。初めての海外旅行で自転車世界一周!

天国と地獄地球8万キロ自転車の旅
森逸広さん著作。脱サラから自転車で世界一周!

世界でいちばん長いハネムーン―10年間、88ヶ国をめぐる タンデム自転車の旅
二人乗り自転車で新婚旅行が世界一周!

